ローフードを始めると、高品質の調理器具がだんだん欲しくなってきます。


ブレンダーならVita-Mix、ディハイドレーターならエクスカリバー


が王道ですが、この2点を揃えた時点で投資額がすでに10万近くかかってますあせる 「ローフードって、所詮セレブな人たちの食べ物よね」と、あきらめてしまう方が多くいることがとっても残念でなりません。


例えば、わたしはローフード生活初期のころ、こんな風に思っていました。↓


「ローフード続けたい、でもサラダだけ食べているのはつまらない、調理器具を買えばレパートリーが増えて、楽しそう!!でも、ブレンダーもディハイドレーターも高いし。。。。イワタニミルサーじゃだめかな」


もし、私と同じように考えている方がいたら、是非おすすめしたいのが、”低速ジューサー”です。


うちは『ベジフル』を使っていますが、『イキイキ酵素くん』でも他のメーカーでも構いません。ジューサーなら2-3万台から手に入りますし、意外に使用頻度は高いです!朝はにんじんジュース、しぼりかすでパテやデザートも作れます。 アタッチメントを付け替えればローアイスクリームもOK。ローではないですが自家製パスタやうどんも作れます。