タロット占い師になるためのお勉強ブログ ☆ ゆめ be the Light

タロット占い師になるためのお勉強ブログ ☆ ゆめ be the Light

霊感ナシの私がカードで友達の未来を的中させられたことからタロットにはまりました。西洋史に興味があるので勉強がはかどりそうかな?数秘術も興味あり!

Amebaでブログを始めよう!
少し前ですが「米カリフォルニア工科大のチームは20日、海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があると発表した。」というニュースがありました。(1月20日です)

質量は地球の10倍程度と大きく、準惑星に格下げになった冥王星に代わって第9惑星になるものと考えられています。

人類が認識できていなかった星が爆誕してしまったら、占星術はどうなるのでしょう。

といっても、この星は「太陽の周りを1周するのに1万~2万年かかる」という、ほとんど動いたように見えない星なのではないかと思われます。
現に、冥王星だってほとんど動かないので普段はあまり気にしませんよね。

と思っていたら私と同じことを考えていた方がいました。
新惑星が発見されたとき占星術師たちはどうするか? : 魔術師ダッチの人生放浪日記

そして、上記で述べられているとおり、星座に対応する惑星の割り振りもどうなるのか考えなくてはなりません。
例えば、魚座の守護星は海王星(このペアはとても覚えやすいし納得できる)ですが発見前は木星だったようです。

私の希望では、星座がダブっている星がまだ2つ(牡牛座・天秤座の金星と双子座・乙女座の水星)あるので、どれかの割り当てを変えても大丈夫なので、天秤座(私の星座)が新惑星になったら面白いなと思います。

早く本当に第9惑星の存在が確実になり名前が決まったりして、占星術師がわさわさしてきたら楽しいなぁ。

ちなみに、冥王星発見のときも色々と興味深いエピソードがあったようです。(また次回)


 ←← 応援ポチお願いします♪
←← こちらも!

statue-717492_1280_bays.jpg


新宿の占いの館に3日間密着したドキュメント番組が放送されました。

どんなお客さんが訪れてたかというと…

カップルで並んでいた二人は相性占いで「さらに良いことを言ってもらいたい」ために来ていました。
相手も一緒の時の相性占いって、ほとんどレジャーですね。

最近彼氏と別れて良いことないかなと占ってもらいたくてという女性は、彼から連絡が次第に来なくなったそう。
「知りたいというより元気づけてもらいたい」というニーズで来店です。

彼氏と別れた女性には占い師が「何のために恋愛するのか。見る目を作るためだからね。」と、次に繋がるやさしい一言をかけていました。

占い師を訪れるきっかけには親戚が集まって結婚とかどうなの?と聞かれた時に発生することもあるようです。
役者を目指している男性は13回忌を終えて喪服のまま占いの館を訪れました。

女性二人連れもいました。同棲彼氏にフラれて、自分は悔しかっただけだと気付けました。占い師に「後押しして欲しい。友達は言えないことを言ってくれる。」という希望を持って来ていました。

また、たまたま占いを勉強していた女性に「占い師向いている」と言ったケースも。手相に魚のようなフィッシュのマークがあると、占い師に向いているらしいです。

ナレーション
「迷っている時に出会う小さな偶然を人は運命と感じるのかな」

銀婚式を迎える女性は夫とは定年を機に別居してもいいのかなと考えていました。震災の時海外出張先から心配の電話も来なかったし…。
そんな彼女に占い師は「自分の生きがいを探す時なのよ。自分で決めたら。」と声を掛けました。本人は「短時間ですごく解決した感じ」と満足です。

耳がよく聞こえない人(読唇術で話の内容が分かる様子)も来ていました。司法書士の勉強は向いていると言われて元気づけられました。ラッキーカラーがグレイと言われて、今着ている好きな服の色だと喜びました。

他には、派遣会社に登録してきたその足で訪れた女性や、ダンサーを目指しているという女性も。

迷いの多い時代には占い師を訪れる人が増えるそうです。

特にオカルト批判もなく淡々としたドキュメンタリーで、具体例が多かったので、自分にとっても勉強になりました。

この記事が番組を見られなかった方の参考になれば幸いです。

 ←← 応援ポチお願いします♪
←← こちらも!

ball-625908_1920_bays.jpg






タロットカードの意味をラップで覚えるというYouTube動画を発見しました。

全くの初心者向けのようでいて、そうでない人が見ても楽しい動画だと思います。
ていうか、意味をある程度知ってた方が楽しいです。

上級者の方はツッコミながら見てください。


これだけの動画を作るには
・作曲
・BGMの音楽作り
・意味を踏まえて分かりやすい歌詞の作詞
・ラップをリズム良く歌う
・動画を編集する
というスキルが必要になってくると考えられますので、作者様はすごいと思います。

 ←← 応援ポチお願いします♪
←← こちらも!

star-809926_1920s.jpg


昨日たまたまテレビをつけたら、占いの館に密着しているドキュメンタリー番組をやっていました。

占い師のもとには、様々な事情を抱えた人たちがやってきます。

ただ、私が見始めたらエンディングになっていまい、内容を見ることはできませんでした。
そこで、調べたところ再放送があることが分かりました。

NHK 「ドキュメント72時間」12月16日午前2時~2時25分(15日火曜深夜)です

”不安の多い時代には長い列ができるといわれる占い屋さん。手相や生年月日などから自分の未来を予言してもらおうと都心の店にはさまざまな人がやってくる。恋に破れ、運命の人との出会いを待つOL。仕事と育児に追われるシングルマザー。連日残業が続き、転職を考え始めた男性。ひとり抱え込んできた悩みを占い店で打ち明ける人々の姿から何が見えてくるのか。3日間、占い師の言葉に道しるべを探す人たちの声に耳を傾けた。”

私はまだ店頭に立ったことが無いので、こういったドキュメンタリー番組は貴重です。

録画して見ようと思います。


 ←← 応援ポチお願いします♪
←← こちらも!


world-227747_1280s.jpg
気になったニュースから…
「お坊さん便」という商品名がなかなかすごいです。
インターネットで葬儀の注文や僧侶の派遣を定額で受け付ける事業を展開するみんれび(東京都新宿区)は7日、一周忌などの法要の際に読経を行う僧侶の手配を3万5000円で受け付ける「お坊さん便」をアマゾンのサイト内で8日から行うと発表した。みんれびはこれまで自社サイト内で僧侶の手配を行っていたが、レビュー機能の充実したアマゾン内でも展開することで、受注件数の増加を図る考えだ。
アマゾンが「お坊さん」をネットで宅配!? 3万5000円で読経 - SankeiBiz(サンケイビズ)より

お坊さん派遣業もアマゾンレビューされる時代。
私が前回の記事で述べたことも実現されそうですよね。
占い&占い師の過去と未来(後編)

お坊さんの余剰時間をうまく回せる仕組み「お坊さん便」に注目したいです。

最近、「ナシ婚」とか「直葬」とか、冠婚葬祭に今まで慣習で過剰に掛かっていたお金を節約する時代ですからね。

節約した分は、将来のことを一緒に考えてくれる占い師(とかコーチとかカウンセラーとかコンサルタント)にどうぞ♪


 ←← 応援ポチお願いします♪
←← こちらも!

monk