中央道の天井崩落事故・・・ | ☆YUMEDECO☆夢色★スイーツデコ

☆YUMEDECO☆夢色★スイーツデコ

スイーツデコに囲まれた生活をしている私の作品の数々をご紹介します♪
長野県岡谷市で活動するスイーツデコ作家・講師です。

今日は粘土と関係ありません。


昨日、中央自動車道上り線・笹子トンネルにおいて天井崩落の事故が起こりました。


東京でスイーツデコのイベントがありますと、


松本から高速バスで移動することが多いのですが


このトンネルを頻繁に通る私にとって、


この事故は、誠に残念であり、恐怖に襲われております・・・。


お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、


事故に遭われ怪我をなさった方々に心よりお見舞い申し上げます。


地震や土砂崩落などの自然現象ではなく、

トンネル自体の老朽化が原因で、9名もの犠牲者を出してしまうなんて、


どうしてこんなことになってしまったのかと、「怒り」もこみ上げております。


******************


11月29日にこのトンネルを通っております。


新宿へ向かう高速バス、上り線の笹子トンネル。通ったのは20時ごろです。


その4日後に、こんな事故が起こってしまうとは・・・


実は昨日も、高速バスで帰る予定でしたが、大月~勝沼間が通行止めなので、


一般道を迂回するのですが、渋滞や遅延を考慮して、電車で帰ってきました・・・。


これから、このトンネルを通れないかもしれません。


いくら、安全と言われても、ちょっと考えちゃいます。


ショックが大きいです。


※追記:私は高速バスは松本~新宿線をよく利用します。


松本から新宿に向えるバス路線はこれしかありません。


この路線は笹子トンネルを通りますが、現在は大月~勝沼間は通行止めなので


国道20号線を迂回させます。30~1時間くらい余計に時間がかかります。


渋滞があると、それ以上かかります。


そのため、それならば電車を利用しようかなという考えであります。


*******************


遅ればせながら、名古屋のクリマ、多くの方のご来場ありがとうございました。


Pinksweets様はじめ、お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました。


ペタしてね