今、仕事で長崎に来ています。


物産展には、全国のグルメ店の人たちが集まります。


今回、久々に一緒になった、

あるスイーツ会社のオーナー で、グルメ度合いには一目を置く

いとうかずお氏に、お昼を誘われました。


彼が長崎に来ると、2日に1回は行くというお店に

連れて行ってもらいました。



九州の長崎です。

はっきり言って、暑いです。


道路に立っているだけで、

太陽がジリジリと、体を焦がしてきます。


えっ、この暑さで、うどんですか?


「いえ、任してください」


抜群に旨いんです。


私は日本一、いや、世界一だと思っています。


えっ、昼間から、そんな贅沢な食事はいただけません。


くだんのいとう氏

私には、聞き取れない声で、定員に注文しました。


しばらく待っていると


「おまちどうさま!」


と、定員が持ってきたのがコレ





あっけに取られていたので、写真もケータイでなんとか撮りました。


トレイに乗っているのは、親子丼とミニうどんのセット


「まあ親子丼を、食べてください。」


おはしで、一口分を口に運ぶと


絶句!


これ、旨いです。


蕩けるようなたまご

柔らかい鶏肉

ごはんの質が抜群!


ちょっと甘めだけど、だしが効いた「つゆだく」




まわりのお客様を見ると


約半分以上の方が、親子丼を食べている。


その他は、ざるうどん(暑いからしかたないか?)

あったかいうどん


ごはん系は、ほぼ親子丼


一緒に付いた

ミニうどんのだし汁が、ていねいにだしがとられている、旨い。





食べだしたら、

一気に、食べ進み、

口に美味しいものを入れていく

幸福感を堪能した。



「美味しいですか?」



「はい、これは今まで食べた中で、一番でかまいません。」

と、私は答えました。


「この、お腹を満たしてくれるセット、550円です。」


「えっ!550円ですか?」



ガツンとお腹を満たしてくれ、

味も最高だったこの親子丼セット


レジで一人550円を割り勘して、出てきました。


さすがに九州の飲食店


道路上は40℃近い温度なので

エアコンは寒いほどの温度になっていたが


夢中で食らったので、そんなことは気にならなかった。


ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、角煮まん。


などが、長崎のイメージで


この名物になりにくい食品だが


長崎に行かれた時は、食べて見られたらどうだろう。


感動すると思うよ。


関東の米飯屋さん


もっと努力しようよ。


「そういえば、いとうさん、ここのオヤジさん

 汗ビッショリで、厨房で忙しそうだけど

 金を持ってそうですよね?」


「ははは・・・・」