エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

全体会議

テーマ:ブログ
2014年10月21日 18時33分09秒

昨日は、マリーナホップ店にて全体会議でした。たまには気分を変えて。も良いもんですね。


今後もたまにやりましょう。


さて今、小田原ハウジングは大きな転換点を迎えております。


外から見ると凄い転換点に見える事も、中から見ると地味な努力の積み重ねでしかありません。その地味な努力を我々はもっともっと大切にしなくてはなりません。


当社が今後、劇的な飛躍を遂げられるかどうかは、転換点に差し掛かってきた今に掛かっています。


また、一方で足元には解決しなければいけない問題が山積で、予断を許さない状況でもあります。


言うまでもなく、今後当社が良くなるのも、悪くなるのもスタッフの皆さんにかかっていますし、このメンバーであれば、小田原ハウジングも大きく飛躍出来ると確信しています。


スタッフの皆さん、まだまだ問題は山積みですが、目標を失わず、力を合わせて、日々業務に取り組んで行きましょう!


夢や目標を実現した時の喜びは、その苦労を帳消しにして、まだ余りがあります。


挑戦あるのみです!









AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

プロ集団

テーマ:ブログ
2014年10月18日 21時34分53秒

弊社では、一級建築士1名、一級施工管理技士1名、一級土木施工管理技士1名、二級建築士4名、二級施工管理技士4名、宅地建物取引主任者5名、ファイナンシャルプランナー1名、インテリアコーディネーター1名の資格者が従事しております。


以前よりはだいぶ資格取得者も増えてきましたが、更なるプロフェッショナル集団になる為には、まだまだです。

資格が全てではありませんが、呉市No.1、広島県No.1の工務店を目指す我々にとって、一評価対象となる国家資格は必需です。


スタッフの皆さん、日々の業務ももちろん大切ですが、更なる上の資格取得を目指して、じゃんじゃんチャレンジして行こう!


何事にも前向きで臆せず、自ら考え、失敗を恐れず挑戦する事が大切です。









AD

国産杉

テーマ:ブログ
2014年10月17日 22時40分44秒

師匠のブログ にも書かれてますが、中国木材 の日向工場凄かったです。


国産の杉だけであの製材工場にはほんとびっくりしました。


ムク・ボード をはじめ、内装材等商品のバリエーションが増える事は、本当に有難い限りです。


中国木材さん、最良品をLow Priceでよろしくです。






膨大な数の乾燥炉


バイオマスの燃料となるおがやチップの保管庫です。

1週間で1スパンが一杯になるそうです。


さて、明日明後日と呉市広吉松にて予約制完成見学会を行います。


地元の祭と重なった為、交通規制があり、ご来場頂く皆様には、少しご不便をお掛けします事お詫び申し上げます。


ご来場頂く皆様、道中お気つけてお越し下さいませ。




AD

日向工場

テーマ:ブログ
2014年10月14日 22時36分00秒
朝晩寒くなり、そろそろ僕の寝床も床からソファーに移動する季節ですかね。

さてさて明日は、中国木材さんの国産材工場の見学に、宮崎は日向へ行って参ります。

9万坪の敷地に、国産材製材工場、乾燥加工工場、バイオマス設備等が稼働するとの事です。

決して、翌日のフェニックスでのゴルフがメインではございませんので、あしからず(笑)

薪ストーブ

テーマ:ブログ
2014年10月12日 22時55分51秒

弊社でも採用率が増えてきた薪ストーブの季節ももうすぐです。


まだ、ここ広島や呉では嗜好品で贅沢な扱いとされていますが、薪さえ安価に調達できれば、決して高くない暖房器具だと思います。


薪を集める楽しみや薪を割る楽しみも増えますし、家族で炎を眺めながら、心も体も癒されながらの団欒はたまらないものがありますね、うらやましい限りです。




また、なんと言っても男のロマンですよね。


一度使うと薪ストーブがない生活は考えられないと言われるほどです。


また暖房機能だけでなく料理もできますし、お湯も沸かせて、空気清浄機能もある優れものです。


近々、薪ストーブのオーナー様や専門家の方も含めて、薪割りや薪ストーブを使った料理教室等のイベントを企画しております。


オブザーバーでの参加も大歓迎です。


これからマイホームをご検討される方は是非参加してみては如何でしょうか。


詳細は、決定次第後日発表させて頂きます。



呉市の工務店 小田原ハウジング社長の「本物の家づくり」 



白アリ被害

テーマ:ブログ
2014年10月11日 22時42分50秒

弊社の土台は、サイプレスという豪州ヒノキを標準採用しています。


豪州ヒノキは、成長が凄く遅い為、硬く、世界で唯一天然の防蟻性を備えており、シロアリがとても多いオーストラリアにおいても築100年以上という実績を持っています。


国産の檜に比べても、比重、曲げ強さ、曲げヤング係数、縦圧縮強さ、硬度(柾目、板目)、せん断強さ(柾目、板目)全てにおいて非常に高い数値を出しています。


また、近年ここ広島でも被害や侵入が見られるようになってきた、アメリカカンザイシロアリ 対策に、弊社では、構造躯体外周部に天然物で安全なホウ酸処理を施します。勿論標準仕様です。


ホウ酸は長期間その効果を持続させ続けることができる特徴を持っており、再施工、再処理をすること無く、いつまでも予防効果を期待することができます。人間の体にも優しいことから、世界では常識の木材保存剤です。


アメリカカンザイシロアリは、日本のヤマトシロアリやイエシロアリなどの地下シロアリとは違い、空から住宅に侵入し小屋裏の梁など乾燥した木材の中に直接巣を作り繁殖し、乾燥した木材を食べます。


ですので、通常行われている土壌処理や地上1mの防蟻処理では不十分な為、構造躯体外周面を全てをホウ酸で処理しています。

せっかく建てた大切なマイホームが白アリ被害でダメになるという悲惨な事態をなくす為にも、出来る限りの予防はして参ります。




SEA FOOD&STYLE Pachi Pachi

テーマ:ブログ
2014年10月06日 10時09分33秒

マリーナホップ内にて12月にオープンする、住と食を融合したシーフードレストランの打ち合わせが、佳境に入ってきました。


核となるシェフも目途がつき何とか前に進めそうです。


飲食業の事は、さっぱり分からなかったのですが、澤田師匠 をはじめ、様々な飲食業界の方にアドバイスやご指導を頂き、大人から子供までワクワク出来るシーフードレストランが出来そうです。


また、2Fに併設するモデルルームでは、「豪華なホームパーティー」をコンセプトに、素敵な住空間を演出します。是非楽しみにしていて下さい。


あとは、この素敵な空間で最高のパフォーマンスを見せてくれるスタッフの募集です。


企業は人なり。


良いご縁を期待します。



SEA FOOD&STYLE Pachi Pachi


BM、ハーレー、ODAWARA Housing と言われるよう、マリーナホップの3大ブランド化に取り組みましょう!







末永くお幸せに。

テーマ:ブログ
2014年10月04日 22時35分00秒

昨日は、大変お世話になっており、尊敬する平塚社長の結婚式に参加させて頂きました。


師匠による前代未聞のスピーチもあり、挙式から4次会までとても素敵で楽しい結婚式でした。


平塚社長、真莉子さん、ご結婚おめでとうございます!


広島ツアー、楽しみにしております。


おめでたいと言えば、弊社のホープ中村も先日入籍され、今は奥さんと新婚Lifeを満喫中だそうです。

改めて、入籍おめでとう!末永くお幸せに!

と言う訳で、暫く中村を飲みに誘えませんので、酒好き、◯◯◯好きの加納常務でも誘いますか。痛風も治まった見たいですし(笑)

日刊木材新聞

テーマ:ブログ
2014年10月02日 22時58分00秒
先日の日刊木材新聞に、以前取材して頂いた弊社の記事が、特集ページに載っているそうです。実はまだ見てませんが。

日刊木材新聞は、所謂業界紙でして、主に材木屋さん、建材屋さん、建設会社さんが見る新聞です。

なかなか一般ユーザーの方に、見て頂けないのは残念ですが、その道のプロの方々に、小田原ハウジングを知って頂けた事は、良かったと思います。規模は小さくても、こんな素晴らしい家をつくる工務店もあるんだなと。


さて、明日は尊敬する先輩経営者の結婚式です。
ご結婚おめでとうございます!
招待頂き、心より感謝致します。

雨師

テーマ:ブログ
2014年09月29日 06時48分21秒

4月にお引き渡しさせて頂いた、T様邸の写真が出来上がりました。


このお宅も、随所に北浦テイストが散りばめられています。


の建築家魂には、頭が下がりますし、心から尊敬致します。いつも遅くまでご苦労様です。


また、お客様からも絶大な信頼を得ており、本当に頼りになる男です。


あとは、大事な日に雨を降らすのさえやめてくれれば・・・なのですが。


いずれ、どこかの砂漠で神として崇められる日も近いかも。です(笑)



T様邸


























[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?