高槻市夢保育園です


1月28日(木)


おはようございます


今朝も冷えます。


一日が始まりました。



 子育ても保育も教育も子どもの取り巻く環境で決まります。


子どもに関わる環境が大きく影響を与えるでしょう。


 「この子は・・・」


子どもが悪いのでなく、そういう環境になっているからです。


何故、こうなるか?


紐をほどけば周りにいる大人の影響があるでしょう。一番影響力があるのが母親です。


 こういう時は、子どもに目がいきますが自分自身に目を向けますとヒントが隠されています。


これを解決すれば子どもも変わります。


何でもそうですが他人に目を向ける前に、自分に目を向けましたら変化が起きます。


他人を変えようと思うので変わらないのです。自分が変われば他人も変わります。


 子どもを変えようと思いますと親が変われば変わります。先生が変われば子どもが変わります。


例えば、子どもに何かをさせたいのなら子どもにさせる前に大人が行えば子どももそれをおこなうようにな


ります。


 子どもは天才です。産まれて数年しか経っていませんが素晴らしいです。


子どもの行動から学びます。子どもから教えられます。


 子どもは、何でも出来ます。


大人が無理とか固定観念がありますと、子どもの可能性に蓋をすることになります。


『子どもは、やれば出来るのです やらないから出来ないのです』


これは、大人でも言えることではないでしょうか。


心の中にあることが行動になります。


『出来る』と考えると出来ます。


「出来ない 無理」と考えますと絶対に出来ません。


世の中楽しんでいる人は、出来ないでなくどのようにしたら出来るようになるか考えています。


成功という言葉はあまり使いたくありませんが、わかりやすいので成功という言葉を使います。


成功されている方は、出来ない理由を言いません。出来る事を考えています


 これらは会社経営されている方だけでなく。身近でも出来ることです。


子育て、保育、教育、・・・


恋愛、結婚、夫婦愛、・・・


仕事、夢・・・


 出来ないと思いますと絶対にできません。出来ると思いますと自分が出来なくても応援してくれる方が


必ず現れます。想いがあれ何でも出来るようになります。


出来ると思えば出来ます。すべてプラス思考で人生を楽しみましょう!


『出来る 出来る 必ず出来る』



今日も一日楽しみましょう!