土地の条件 | ゆめのおうち

ゆめのおうち

へーベルハウスでおうちを建てました

マイホームは新築で♪(*^_^*)

と決まり、ヘーベルハウスと契約をしましたが、問題となるのは土地ですね!



我が家は親世帯の土地を建て替えというわけではないので、1から土地探しをはじめなければなりません。

土地探し・・・どうやって探すの?

私はちんぷんかんぷんでしたが、勉強家の旦那さんがあれこれ探してくれました(^^)

私は・・・条件をだしてただ眺めていただけです( ´艸`)





土地に必要な条件


・南に面する土地

   → 1階リビングを考えていたので、1階にも陽の光が十分入るように♪


・駐車場スペースは2台

   → 希望エリアが車の必要な土地の為、夫婦1台ずつと考えて。


・駐車スペース以外にも庭のスペース

   → 子どもを庭でのびのびと遊ばせたい♪野菜も作りたい♪


・駅から徒歩20分内

   → 20分以上は歩くのがつらい・・・ほぼ車移動なのですが、歩こうと思ったら苦痛でない距離にしたい。


・幼稚園(保育園)、小中学校が近場

   → 子どもの安全を考えて。


・医療施設が充実

   → 緊急時にも対応できるように。


・大きなショッピングモールが近場にある

   → 便利だから♪


・スーパーが土地の近くにある

   → 普段利用するスーパーが遠いとしんどい(^_^;)


・ピクニックできるような大きな公園が近場にある

   → 休日は子どもと広い公園で遊ぶのが夢だったから♪





都会っ子の私ですが、都会に住みたいとは思いませんでした。

少々田舎でも、子どもがのびのびと育つような環境に住みたかったんです☆

夫婦で自然のある環境が好きでしたし、田舎がいい!と言っても過言ではありません。



ただ、「徒歩10分以内ね♪」と条件を出すと、「何考えてるんだ!?」と怒られます(´_`。)

実家は都会にあるので、駅まで数分というのが普通でした・・・

その為、家まで距離があると歩けるのか少々心配。

旦那さんには徒歩30分以内だ!と言われたのですが、それはさすがに無理・・・

今まで育った環境によっての許容範囲がありますね。

なので、お互いの意見の中間である20分にしました☆



と、結構条件を出して探しました。



いい条件の土地があっても、何かが欠けていたりと、土地探しは難しかったですね。ヽ(;´ω`)ノ



少し長くなりましたので続きます。