ゆめのおうち

へーベルハウスでおうちを建てました

2010年10月末日、へーベルハウスでお家を建てることが決まりました

2011年6月着工、9月末完成


ヘーベルハウスでの生活のこと・お庭のこと・家族のこと等を綴っています



★コメントについて★

コメントは承認制にしております


★アメンバーについて★

①不定期ながらもブログを更新されている方

②コメント等で交流のある方

   以上の方に限らせていただいています(*・人・*)


どうぞよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ


テーマ:

吹抜けの話のつづき・・・





我が家の吹抜けは6畳

この吹抜け窓にバーチカルブラインドを設置しています。





我が家の場合になりますが・・・


吹抜けの2階部分へのアクセス方法はありません。

このバーチカルブラインドの操作方法は 「 手動 」 か 「 電動 」 になるのですが、

コスト削減の為、操作紐は 『 手動 』 になりました(´;ω;`)

その為、このバーチカルブラインドの紐が1階部分に垂れ下がったような状態になります。





わかりますでしょうか?


コーナー部分に紐が下がっています。





この赤丸の部分が吹抜けバーチカルブラインドの操作紐。


ダラーンと下がっているので気になる人は気になるかと思われます(;´∀`)


我が家はこの紐を少しでも目立たなくする為に、この紐の前に観葉植物を置いています^^





観葉植物があることもあってか、この紐の存在に気づかず、

「どうやって開閉しているの?」

と聞かれることが多いです。





ただですねー・・・

コスト削減の為に手動の操作方法にしたのですが、今は少し後悔しています(;´∀`)

打ち合わせ当時は少しでもコストを抑えることで必死だったので、冷静さがかけていたと思われます。

実際に住んでみて 「やっぱり電動にしておくべきだったかな・・・」 と思うことがしばしば。


毎日朝晩開閉するわけではないので後悔ポイントとしては低い方なのですが、

毎日朝晩開閉する環境ならば、金額がかかってでも電動をオススメします!

ちなみに我が家は真夏・真冬の時くらいしか開閉しません。

しかも、閉めたら当分はそのまま閉めっぱなし・・・


で!!

いつか、お金に余裕があったら電動にするんだ!!

と決めていたので、天井部分にコンセントがあります^^







わかりますかね~

四隅にコンセント!!


お金に余裕があったら電動へ切り替えます!!


吹き抜け窓掛けの交換となると、足場の設置が必要ですので、相当な諭吉さんが必要でして・・・

その諭吉分を考えると、やはり最初から電動を採用しておくべきだったかと後悔デス。







我が家は縦にスッキリとした印象にさせたかったのでバーチカルブラインドを設置しましたが、

ロールスクリーンという方法もありますね☆^^





新興住宅地に住んでいるので、仲の良いご近所さんのお家に遊びに行くことがあるのですが、

吹抜けを採用しているお家が多いのに対し、窓掛けを設置しているお家はありません。


が!!


吹抜けの面積が大きいお宅程、

『 冬は寒くて夏は暑い!! 』

そうですよ~


我が家も夏は吹抜けからの日差しで暑いです!

冬は本当に寒いです!


しかし、バーチカルを閉めるだけで、本当に快適に過ごすことが出来ます!!

窓掛けをつけての後悔はありません!!


ご近所さんからは、窓掛けがあっていいなー!と言われることが多いんですよ。


吹抜けの大きさにもよるかと思いますので、よくお考えになって、ご自宅にあった方法を選択して下さいね☆







写真が全体的に暗くなってしまいました。

梅雨の晴れ間を待ったのですが、スッキリしたお天気にならず・・・

見にくかったらすみません(;´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

吹抜け窓に関してのメッセージをいただきました^^

ありがとうございます!



入居してからもう時期4年ですので、今現在の仕様とはだいぶ違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。





我が家は1階リビングで、リビング吹抜けの大きさは6畳。

「 リビング全体を吹抜けにしたい! 」 と思い、2階の居室を犠牲にして6畳分の吹抜けを採用しました。



(写真は過去記事より)



上の写真でもわかるかと思いますが、我が家の吹抜け窓は透明です!


我が夫、 「 吹抜けから月を見たい! 」 という思いがあったようで、透明窓以外の選択肢はありませんでした。



透明窓を採用することで、

・ 周りからの視線は大丈夫?

・ 汚れは?

・ 本当に月が見えるの?

と、心配もありました。





【 周りからの視線 】


これは、住宅環境にもよると思いますが・・・


我が家の前には5階建のマンションがあります。

とはいっても、ものすごーく近いわけではないのですが、

「 もしかしたら、吹抜けからマンション最上階が見えちゃうかも!? 」

という微妙なところ・・・


当時の担当さんに何度も

「 本当に大丈夫ですか? 」
と、確認をするくらい視線を心配しました。


せっかくの吹抜けなので、視線を感じることなく、のんびりとリビングで過ごしたいですからね!


しかし、こればかりは実際に家が建ってみないとわからないところなんですよね(;´∀`)


結果として、マンションが見えなかったのでホッとした記憶があります。

担当さんからも 「 視線は大丈夫ですか? 」 と確認されました。





【 汚れについて 】


透明窓ですので、汚れたらすぐにわかりますよ。

砂埃だったり、鳥の糞だったり・・・苦笑

ただ、外側の汚れに関してはホースでジャーーー!!と流したり、雨の力を借りている状態です。

内側の汚れに関しては・・・

正直、入居して約4年ですが、一度も掃除したことありません!!

キッタナ-!!!!!!と思われた方・・・ごめんなさい。


それほど我が家では気にならないんですが、吹抜けを採用している方、お手入れはどうしているんでしょうか?(;´∀`)





【 吹抜けから見える月 】


『 吹抜けから月を見たい! 』

という夫の夢(?)は無事に叶いましたよー。


月の写真はさすがに撮れません~

(月が豆粒になり、私の写真の腕では無理です~笑)


吹抜けから見える景色って、何だか楽しいですよ~^^


月が見え、青空が見え、雲の動きもわかり、鳥の飛ぶ様子、飛行機が見える・・・☆

我が家は子どもが小さいので、飛行機が見えるのが特に嬉しいみたいです♪

あとは~・・・星が見えたら言うことなし!!!!!!

星が沢山見えるような地域ではないもので・・・


周囲からの視線を感じないからでしょうが、吹抜けに透明窓を採用して後悔は何一つありません!

ズボラだから?笑





吹抜け部分に4枚の窓



青空わかりますでしょうか?



今でも吹抜け部分を見上げてボーっとしていますヨ^^



参考になさって下さいね~!






長くなりましたので、吹抜けの窓掛けに関しては次回!!

もう少々お待ちくださいませ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。