『Boys, be Anbitious』~少年よ、大志を抱け!!~ | 世界にビューン☆のブログ

世界にビューン☆のブログ

早稲田から自転車で日本各地を旅してます。
夢は世界平和、手段は世界一周、しかも自転車!旅を通して人々に力を与えたい!高校生、大学生のみんな、日本の未来は君たちにかかってる☆大きな夢を持って世界に羽ばたいていこうぜ!

クラーク博士のこの言葉を知らない人はいないだろう。

一度は小学、中学の教科書で見たことがある。

それくらい有名な言葉だ。

『少年よ、大志を抱け!!』




中学生、高校生、大学生のみんなに私から伝えたいことがある。

少し人生の先輩として言いたいことがある。

それは、『一生懸命生きろ!』ということ。

そして、『大きな夢を持て!』

私が言いたいのはこの2つのことだ。



この自分の信念のような2つの言葉を一つにまとめると、


『少年よ、大志を抱け!!』になる。


私の勝手な解釈だがどうなるのだ。




若いみんなには後悔はしてほしくない。


「ああすればよかった。」
「もっとできたはずなのに。」
「あいつのせいでできなかった。」



そんなことを言ってほしくないから、私は今、この文章を通して後悔しないためにすべきことを伝えようとしている。

後悔しないためには、


何か問題があったとき、うまくいかないとき、


人のせいにしないで、自分自身と向き合わないといけない。

そして、自分に何が足りなくてうまくいかなかったのか、

問題とその解決策を見つけないといけない。



『うまくいかない時は誰しもある。そのときあきらめたらそれで終わりだが、方法を変えて続ける人は意外に少ない。』


あなたはどっち?


方法を変えて続ける人?

それとも、


あきらめてしまう人?




まだまだ書きたいこと、伝えたいことは山ほどある。

これから少しづつ書いていこうと思う。


今日は最後に一つだけ話して終わる。




『夢』とはいったい、何なのか?

『夢』がある人と『夢』がない人の違いは・・・・なんなのか?



「あなたの夢はなんですか?」と聞かれて、

すぐに答えられる人はどれほどいるのだろうか・・・


もっと言えばそれが何のための『夢』なのか、

『夢』の続きを考えてる人はいるのだろうか?


パイロット、お医者さん、サッカー選手。


子供たちの将来の『夢』がそれならば、


その職業を手にしたとき、その先には何があるのだろうか・・・・


これからこのブログでそういうことも一緒に考えていきたい。


それでは、また今度♪


世界にビューン☆