シーグラスに魅せられて~夢のかけら~

シーグラスに魅せられて~夢のかけら~

シーグラス(ビーチグラス)に魅せられた作者のシーグラスアクセサリー作りの工程や作品、ビーチコーミングの様子やシーグラス以外のハンドメイド作品などを綴ったブログです。

寄木のカッティングボードの端材で作ったハートのパーツは、取り敢えずペンダントとして完成し、アイランドナガサキの売店に納品してきました。

 

 
ペンダントを作る時には本革の紐を使っていますが、今回は銘木の寄木と言う素朴な素材を使っている事もあって、敢えてスエードの紐を使ってみました。
 
2つと同じ物が作れませんが、場所によっては、かなり面白い表情になっています。
 
また、紐とパーツの接合部分も、通常はヒートンを使うのでしょうが、左右で比重の違う材料を使っているので、真ん中にヒートンを挿し込んでもバランスが取れませんので、敢えて穴を明け直接紐を通しました。
 
今後は同じ素材でキーホルダー等も作って行こうと考えています。

先日新しく展示させて貰った寄木のカッティングボードを山口県から来られていたお客様に、いたく気にいって頂き3枚も注文して頂きました。売店のスタッフに「一目惚れした」と言っていたそうで、それだけでも嬉しいのに、2週間も製作時間を頂き、待って貰っていましたが、今日やっと完成しました。有り難いですね。#寄木#カッティングボード#まな板#woodcraft#木工#handmade#ハンドメイド