【絢爛】トマト畑でつかまえて2013 | ゆめんずファミリー、どこへ行く。

ゆめんずファミリー、どこへ行く。

おチビシーズー犬ゆめを筆頭に、ファル、えりんの3ワンコ、ミックス猫のビーと、ミニうさぎのミルキーを写真で見せちゃうよ。


シーズーの可愛さ再発見!
シーズー人気を盛り上げよう~
「夏フェス2013in金沢」
【畑の中心でシーズー愛をさけぶ】


シーズー軍団大集合。

すでに「ごんちゃん畑」でシーズー愛をさけんだにもかかわらず、
わいわいと金沢市街を占領中の「シーズー軍団」です。

「おみっちょ」での買い物も終了し、
夏フェスプログラムいよいよ終了です。

あっという間の二日間。

とても素敵な金沢の街。

あまりにも名残惜しいので、
本日は金沢の街の風景を少しだけご紹介いたしましょう。

夏フェス初日、集合時間より早く金沢入りしたゆめんずファミリー
集合時間までの2時間あまり、市内散策へと繰り出しました。


今回は、 「ひがし茶屋街」にお邪魔してみましょう。


では、いざ出発!!
天気は、良すぎるくらい晴れてきましたよ。

$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


「ひがし茶屋街」手前に、金箔工芸のお店が
目に飛び込んできました。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


ウィンドウ沿いにお店の中を覗き込んでいると、
お店の方が、とても親切にゆめんず共々お店の中に
招きいれ、冷茶のおもてなしまでしてくださいましたよ。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい雨が多く、冬は積雪もある
日本海側特有の湿度の高い気候は、伝統工芸である漆塗りや金箔製造が発達してきた
要因のひとつだそうです。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。
お店の2階には、金屏風や高炉先屏風など金箔を用いた工芸品が拝見することができ、
日本古来の「技」と「感性」が融合した「美の極致」を堪能させて頂きました。


(純金箔の女性用化粧室、プラチナ箔の男性用化粧室もあるんですよ。。(笑)
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。

ゆめんずにも大変親切で店内に同伴させて頂き、黄金三昧の世界に
誘っていただきました。

ゆめままの「妖怪無駄遣い」がむっくり顔を出し、
ちゃっかりお箸2膳購入。旅のよい記念になりました。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。
(お世話になったお店「金箔屋 さくだ」さん →
 金箔製造見学(無料)や金箔貼り体験(箸1膳600円)が
 楽しめます)




金沢の工芸品を楽しむ時間を過ごした後、目的地「ひがし茶屋街」に到着です。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


「ひがし茶屋街」は江戸時代から茶屋街として栄え、
格子戸の連なる町並みは、今もその風情が色濃く残っています。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


こちらの一角は、一般車は入ることができず、古い町並みを眺めながら
徒歩やレンタサイクルで散策しながらタイムスリップの旅が楽しめます。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。


まるで映画「オールウェイズ」の中に入り込んだような風景。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。



こちらは国指定重要文化財の「志摩」
1820年に建てられた茶屋の贅沢な建築様式が見学できます。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。



「お茶屋文化館(旧 中や)」前
典型的なお茶屋の造りをそのまま残しており歴史的にも大変貴重な建物です。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。



キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子が今でも昔の面影をとどめています。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。




季節がもう少し穏やかな時期だったら、
ゆめんずもカートを降りて、街並みを歩いて楽しめたのにね。
$ゆめんずファミリー、どこへ行く。
多くの方に、なでなでと写真撮影をして頂きました。
短い時間でしたが、金沢の魅力の一面を堪能出来たひとときでした。




$ゆめんずファミリー、どこへ行く。
「3ワンコは、注目をあびましたね」






ごんちゃんのお父さんが素敵な記事にされています。
ぜひ、こちらも寄ってくださいね→
「金沢で家庭菜園とシーズー犬ごんちゃんとの生活」

太郎くんのブログで8月上旬には記事にされる予定。
楽しみに待っててね!
太郎君をよくご存じない方、必見です!
ただいま「太郎君を知る」企画展をやってますよww→
「太郎、あなたは幸せですか」

こうめちゃん、あんずちゃんのブログでも夏フェス公開中。
ぜひチェックしてみてね。→
「☆こめあんず☆」




ブログを続ける励みになります。

「夏フェスin金沢」記事に昨日はたくさんのポチを
頂き感激しております。
あと少し、続きます。できましたら最後までお付き合い
くださいませ。
付き合ってもいいよ~と思っていただけましたら、
下のボタンを1日1回ポチり、ポチリとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

現在、初の12位付近にランキング中。
本当にありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。


PS.スマホ(モバイル版)からのポチは、反応しない場合があるみたいです。
パソコン版からのポチが、うれしいですww



シーズー ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは。

今日もご訪問感謝いたします。

夏フェスin金沢いよいよ終盤です。
魅力いっぱいの金沢の街。
シーズー記事だけでは、もったいなくて
街の様子を撮影した写真も沢山掲載中。
今日は旅日記になってしまいましたが、
ぜひ、「ワンコ愛」と「すてき金沢」を
みなさまと共有したいです。



今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。


コメント&ペタ、いつも沢山いただき本当に
ありがとうございます。
すぐに拝見させていただいていますが、
なかなか返信できず申し訳ありません。
遅れながらもお返事させていただきますので
しばらくお待ちいただければ幸いです。




これからの季節、シニアわんちゃんにとっては
最もつらい季節です。どうぞくれぐれもご自愛ください。
一人でも多くのお友達が快適なシニアライフを過ごすことが
できますように。

病気で闘っているお友達が一日も早く元気になりますように。
お友達のちょこたん・モコちゃん。
お目目の治療がんばって!
金沢のダイちゃん、また元気で会おうね!