退院後、実家に再び居候生活。


分かってはいたけど、一緒に暮らす限りは


認知症のお母さんの旦那さんの介護に加わるのは必須です。


知りません、見てません・・・は通用しないのが現実。




退院直前にお母さんが、再びバイト探しを始めてました。


お金が今後必要になるのも分かるし


あたしが入院になる直前も働きには出ていたし。


それがどーいうタイミングの偶然か・・・あたしの名古屋行きの


ほんの直前に、雇い主側の都合で強制的に解雇状態に。


時期的に旦那さんの認知症専門病院への通院や


あたしの入院も重なり・・・当時は、仕事を辞める事になったのも


逆にバタバタの始まりと重なったから


「まぁ、いいか~」って感じではいたんだよね。


そしてあたしは入院・手術・退院・・・と現在に至り、


旦那さんは専門病院のお蔭で、少し状態が改善されている。


だだ漏れしていたトイレの状態も少し治まり・・・。


それでも現時点での医学では認知症はまだ「治る」訳ではなく


適切な治療をすれば症状の悪化を遅らせれる というもの。


だから、旦那さんの場合も酷かった状態は多少改善され


でもやっぱり症状が無くなる訳では無いので、


トイレを上手に出来ないから・・・トイレの床や、


ベッド迄の通り道のフローリングが失敗した尿で水たまりが出来る。


他にも意味不明な発言も多いし、行動もおかしいのは同じ。




退院してきて・・・自分自身がまだ、思う様に身体が動かせないし


買い物や料理して、猫の世話して、家事して・・・なんて


独り暮らしにスッと戻れる状態ではないから


実家に居候させて貰って・・・本当に助かってはいる。


だけど、退院直後にお母さんの仕事が急遽決まって


早朝から夕方まで連日家を空けているので


どうやっても、あたしは旦那さんのトイレの始末を


しない訳にはいかなくて・・・退院初日から、モップかけや


トイレ掃除に・・・旦那さんの食べたご飯の食器洗いやら


お母さんが留守の間は必然的にやらないといけない。




勿論、お母さんが仕事にまだ出てなかったとしても


モップかけは避けては通れない作業だけどね。


自分がトイレ入りたくても汚れてたら、まず掃除してからじゃないと


やっぱり入れないじゃない?


だから、まぁ・・・これは仕方ない事なんだとは思うけど・・・。



今朝は・・・台所に・・・使用済みのオムツが置いてあった。


昨日もお風呂場の脱衣所にあった。


目につくし、ワンコが触るといけないから


嫌々ながらも それを捨てなければならなかった。


朝から一気にテンションが下がる・・・。





旦那さんは、あたしにとっては「家族であって家族ではない」。


一緒に住んで居た訳でもなかったし、


戸籍上も親子関係にはなっていないし。


大喧嘩も前にしたし・・・今でも、旦那さんの事は許してないし


嫌いな人でもある。


弟も旦那さんと何度もぶつかってて嫌いだと言っている。


お母さんだって、好きで再婚した訳じゃない。


お互いに老後を助け合っていこう・・・という話で


“共同生活”として一緒に住む事にしたのだ。


それが旦那さん側の親戚への体面があって、


向こうの都合上仕方なく籍を入れないといけなくなった。


お母さん自身も旦那さんに対して全く恋愛感情は無い。


でも旦那さんの方は1人で勝手にラブラブだとずっと思いこんでる。


そして散々好き放題して、脳こうそくから認知症へとなった。


本音を言えば。


冷たい様だが、放り出したいくらいだ(苦笑)。





症状がマシな時はトイレに専用のゴミ箱を置いてあるから


そこに自分でオムツをちゃんと捨ててはるのだけど・・・。


変な場所に置いてあるという事は症状が良くないのであろう。


病気だから仕方ないし。


他に誰も居ないから、あたしがやらないと仕方ないし。


朝からオムツ捨てて、モップかけをトイレと台所にして、


蒸気できれいに除菌する掃除器具でも拭いて掃除。


その後、食べた後の食器が台所に置いてあったから


それを洗って・・・自分のご飯の用意をして部屋に戻った。




やらなきゃいけないのも分かってる。


病気だから色々おかしいのも、頭では理解出来る。


だけど・・・


やっぱり嫌だと思ってしまうのは仕方ないよね。


自分の本当の親ならここ迄嫌な気持ちにはならないだろう。


勿論、自分の親でも介護を投げ出したくなる気持ちも分かるし


現実問題として、それを抱えて生きている人達が


沢山いるのも知ってる。




今日は何だか朝からすっごく・・・自分でも自分が嫌な子だと


思ってしまうくらいにイライラしてしまってる感じがする。


でも、逃れられない現実だし。



あ~そろそろ、1回下に降りて様子を見ないといけないなぁ。


ため息しか出てこないや(苦笑)。


でも、お母さんが帰って来た時に少しでも


家の中がキレイな状態にしておいてあげたいし・・・。


お母さんの為にやってるんだ・・・と、考え方をリセットしないと


いけないんだよなぁ。


でないと、やってられないよ~。




あたしの方が、身体的にはまだまだ旦那さんより


病人なんだぞ!!!!!


モップかけたり食器洗いも、傷口周りに響くんだぞ。


痛いんだから!!!!!




・・・・・・・愚痴ってばかりだなぁ。


そんな自分がもっと嫌になるなぁ・・・。


ごめんね。こんなブログで。