あずき粥 | 農産物直売所ゆめあぐり野田のブログ

農産物直売所ゆめあぐり野田のブログ

千葉県野田市の農産物直売所「ゆめあぐり野田」の新鮮情報をお届けいたします♪

きょうは 1月15日 小正月

皆さん、小豆粥を召し上がりましたでしょうか?


やわらかく煮た小豆をおかゆに加え薄い塩味をつけてさっと煮たものです。


お餅があれば、別鍋でやわらかく煮て 粥柱として加えます。

焼くと硬くなるので茹でた方がよいような気がします。


また、お粥と一緒に煮ると粥がどろりとなってしまいます。


これからでも遅くありません。ランチに又夕食にどうぞ!


野田産の小豆がありますので 是非どうぞ。



農産物直売所ゆめあぐり野田のブログ-小豆粥1

小豆とお粥の煮方


<小豆>

洗ったら、すぐなべに入れさっと煮て一度茹でこぼします。

その後、圧力鍋にたっぷりの水と共に入れて約20分煮ます。小豆はすっかりやわらかくなります。普通の鍋ですと30分から40分ぐらいかかるかも 気長に煮て下さい。


<お粥>

別の鍋にお米を1カップ洗って、出来たら30分ぐらい水に浸しておきます。

その後、たっぷりの水を加えて、20分ぐらい弱火でことこと、と煮ます。

火をつけた最初だけ、米がナベ底にくっつきやすいのでかき混ぜて下さい。その後はときどきかき混ぜるだけ。


お米1カップで4~5人分が出来ます。

また、小豆も一握りで十分です。


この野田産の小豆「大納言」なので、お粥にはもったいないくらいです。

農産物直売所ゆめあぐり野田のブログ-小豆粥2