本を読むのが好き。映像や音楽も。ブログを更新していないときも本はひっそり読んでいます。→本棚

○フォロー等お気軽に。

twitter(なうと連携させてます)→

○ブックマークは15件以上あります。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-26 13:02:30

引越し

テーマ:・このブログについて

あたらしいブログ→ http://d.hatena.ne.jp/fuka54/


以前からもっとシンプルに日記が書きたいなと思っていました。
色々比較して、はてダでブログを書くことにしました。




昔の記事は残しておきます。

十四歳~二十歳くらいまでの

本や舞台の感想は未熟で抽象的で感覚的ではありますが、

「それでも書かずにいられなくてずっとつづけてきた」

というのが私にとっての書く意味なのかなあと今はおもっているからです。

2013年3月以降の記事は新しいダイアリーに転載しようかとおもっています。

旧ブログ http://ameblo.jp/yume19900504/
ツイッター https://twitter.com/lyra_sonus





今まで、アメーバで読者登録させていただいていた方の記事は読ませていただきたいとおもっています。

新しく読者登録もするかもしれません。

アメーバは、読み専門になりそうです。

今後とも、よろしくお願いします。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-26 12:29:32

8月19日〜8月25日に投稿したなう

テーマ:・なうまとめ2


「(お歯黒は)あの時代を描くものとは考えられなく なったからだ。つまり、事実ではあっても、真実を描 く時に必要なものとは思われなくなった。比較して、 戦前戦中、日本人の成人男性の(おそらく)8割近くが喫 煙していた記憶は、年配の方々にはまだ生々しい事実であり、真実」 鴻上さん
8/22 7:02

これは分かるんだけど、それ以降…『風立ちぬ』が「恋愛物語ではない」なら、菜穂子が煙草のシーンで咳き込む必要は尚更ないんじゃないかとおもった。………ん?後半のRTでそう言ってるか?
8/22 7:06

『非常の人、なんぞ非常 に』も、「時代を扱った 劇」であって、「時代」 (の事実)を知る劇ではな い。 以上8/21 8時頃
8/22 7:10

発掘。……こんな蔵書あるって聞いてない……あと唐十郎も思ってたよりある…とか…
8/23 23:59

昨日ときょうは「聞いてみるもんだなあ」な日だった(先程の本とは別件)。調子が悪くてもなにか具体的に動いてみないとね。…だいじだいじ。感謝。
8/24 0:01

一昨日と昨日になってしまった
8/24 0:04

手書きで清書するの久々すぎて手首がいたい 8/24 10:15 いまは首もいたい。そろそろ準備する…
8/24 11:38

外出してダメ出しくらって眠いが気持ち的には割と前に向いているねむ い
8/24 20:14

yogawithkaori: 自分の目で見 る能力を育てる努力を怠る と、つい情報や自意識や欲や情に惑わされて、要の選択を間違えるというか、正 解には近くない周辺でうろうろするように思う。
8/25 9:38

八重さんの讃美歌はあれ、 史実でも主我を愛すだったのかな?そこまで社史に書いて…る…?有名な話? (小声) 武力に替わる学問(もとい普遍的ななにか…しかし宗教色だけでいくわけにも…)ってしばらくずっとテーマなのかな?
8/25 22:42

今日英語やったらゾンビの短編映画(7分)みるつもりが別のことしたよね…そういうのは積み重なると膨大な時間となりますね…
8/25 23:43

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-19 12:32:24

8月12日〜8月18日に投稿したなう

テーマ:・なうまとめ2


プールで泳いで、ぼっーとしながら恵文社に行きたい。いまは特になにも買えないけど。ずっと家にいて家事→勉強の流れだとなんかな……受かってから考えれば良いことをいっぱい考えてしまう。しかも中身は「下手の考え休むに…」的なアレ。
8/13 14:23

あと字数合わせるだけになったしさ…ううー…いい身分ってことはわかってるの…
8/13 14:43

プール210円だし…←
8/13 14:43

ストリッパー物語って関西に来てたん。しらんかった…。
8/14 0:14

アンテナははるところをまちがえてはいけないのですエネルギーは自家発電には限界ありです
8/14 0:35

色々事務的なことが間に合いそうな感じになってきたので、一年以上ぶりに『アクセス解析』なるものを覗いたら、随分前に書いた野田秀樹関連の記事にアクセスがあった。『走れメルス』の記事が随分と感覚的ではあったが本質はついてるのではないかと思えたのでよかった。
8/14 22:13

が、「随分と感覚的ではあったが本質はついてる」というのはつまり、他者と共有しにくい言葉のままである、論理的でない、ということであるので、大体においてその点で私は勝手に孤立感を深める迷惑幼児であるので、その成長のなさ加減には泣いた。
8/14 22:35

↓しっかし(ってこれは一つ前のツイートに対して)めげない。ぱーん。
8/14 22:56

ブログを更新しました。 『観劇記録』 http://t.co/W2phUHcgrm
8/14 22:56

なんか最近本当に一日二日単位、ひどい時には時間単位でテンションが乱高下するのだけれども、それはまあ家にこもって似たようなことをしているからだし、でも今は「似たようなこと」をするしかない時期なので騙し騙し、やる。
8/14 22:56

晴れの朝九時くらいまでに掃除してるといい(ときもある)
8/14 22:56

これいいな。 seikoito: この凄まじい太陽光をきっちりエネルギー化してくれたら、暑さをポジティブに考えられるんだがなあ。資源、資源。今日も資源の日!
8/15 22:14

tanjyouka: 8月15日の誕生花 【蓮(はす)】 花言葉:安定: 水中の泥の中に蓮根が生まれます。大きくてまれに見る美しい花振り。散った花びらが小舟のように水面を遊ぶ姿は見物。早朝に音を立てて開花し夕方に閉じてしまいます。 http://t.co/dvwc3JA5VN
8/15 22:14

戦争の時は戦意高揚にも加担せざるをえなかった/した仏教に関係する花が、今日の誕生花か…
8/15 22:14

【自分メモ】孔雀と清水邦夫、花と遠藤周作。
8/15 22:15

言い方が雑というか独特だけど、でも疲れて眠れることが良いことなのは最近本当にそう思う>RT
8/16 7:50

はれー。ニューヨークもはれー。(別にニューヨークは今強く行ってみたい所でもないけど)起きます
8/16 8:11

はだしのゲン。閉架っていうのは借りられないってことじゃないよなあと思いつつ…。でも、学校の図書館などの棚に「他の本と一緒に置いてある」からこそ手に取るのだろうなあと思ってみたり。
8/18 9:24

私自身は、小学校のころに近所の図書館の上映会でアニメ見たけど、確か怖くて最後まで見られなかったんじゃなかったかな…?半年くらい、アニメを見た日と同じ道順では図書館に行かなかったような。…それくらいの衝撃だからこそ分かる事があるとは思う。
8/18 9:45

『非常の人~』当日券で行ったら真ん中の前から6列目。ありがたい席だった。パンフレットでは、マキノノゾミさんが、昔NHKでやっていた平賀源内のドラマと史実の源内の差異について話してたけど、私は観ながら『表裏源内蛙合戦』との見せ方(描きかた)の違いが面白かった。眠いので今度。
8/18 21:47

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-14 22:15:14

観劇記録

テーマ:・観劇のあしあと

2013年


8/18『非常の人 何ぞ非常に』~奇譚 平賀源内と杉田玄白~』

     マチネ(当日券滑り込み) 森ノ宮ピロティーホール

5/9 舞台『おのれナポレオン』ライブビューイング 19:00~ MOVIX京都←休演

5/6 河合隼雄物語賞・学芸賞 創設記念 

 

   村上春樹公開インタビューin京都 魂を観る、魂を書く←ハズレ

   13:30会場 15:00開演 京都大学

3/30『ホロヴィッツとの対話』マチネ シアターBLAVA!





2012年

9/15『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』マチネ Zepp Namba

   森山未來Ver.

7/7『藪原検校』ソワレ 兵庫県立芸術文化センター




2011年

5/8『欲望という名の電車』マチネ シアタードラマシティー

4/19『港町純情オセロ』ソワレ シアターBLAVA!

4/17『日本人のへそ』マチネ シアタードラマシティー

3/31『アイーダ』マチネ 大阪四季劇場

3/19~21『飛龍伝』京都大学西部講堂

1/8~11『班女 葵上』同志社大学新町別館小ホール

1/6『スルース』(ソワレ 京都劇場) ※妄想




2010年

12/26『エビータ』マチネ 京都劇場

12/25『劇団ケッペキ12月公演 シャンハイムーン』14:00~ 京都大学西部講堂

11 『K2』 演出:千葉哲也 出演:堤真一、草彅剛  二人芝居!山!うわお。

9/4、5 『ロックンロール』(マチネ 大阪市立労働会館 森ノ宮ピロティーホール)

9/1~9/12 『黙阿弥オペラ』(シアタードラマシティー)

6/6 『コーラスライン』マチネ 京都劇場

5/24 遊劇体♯49 〈遊劇体×泉鏡花オリジナル戯曲全作品上演シリーズ⑥〉『多神教』

(19:30~ 京都・五條會館五條楽園歌舞練場)行くかぁ?前日まで新歓合宿だよ?次の日授業だよ? どうしよ…行くかぁ?

4/3 『カフカの「変身」』(マチネ サンケイホールブリーゼ)
3/28 『かたりの椅子』(びわ湖ホール) はじめて友達と二人観劇に行くよ♪永井愛さんの戯曲、見るのは初めて。何年か前読んだ『ら抜きの殺意』面白かった。


3/5 『ゲキ×シネ 蜉蝣峠』(MOVIX京都) 映画だけど一応…ね。ここに。

1/1 『ウイキッド』(マチネ 大阪四季劇場)

→行くかどうか未定





2009年

12/13 顔見世歌舞伎 昼 南座

11/22 文楽 昼 大阪の文楽劇場

10/29 ☆『組曲虐殺』ソワレ 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール2009Best 

8/9 『ソング&ダンス 55steps』マチネ 大阪四季劇場

6/28 『ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムバージョン』

    マチネ 大阪四季劇場





2008年

12/25 『解ってたまるか!』マチネ 京都劇場

3/30 『ウエストサイドストーリー』マチネ 京都劇場

    この日の前日まで立岡晃さんは舞台に立っていた。なんだかうまく言えないけど…

     すごい人生だ。私は立岡晃さんの「最後の役」を見ている。 

3/23 『ウエストサイドストーリー』マチネ 京都劇場 友達と。






2007年

10/27  『ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン』

     マチネ 京都劇場2007Best 

     この年に観たのはどれも思い出深いですが… 

      やっぱりジャポネスクは…よかったよ…!

3/25  『HEDWIG AND THE ANGRY INCHI』(マチネ 松下IMPホール

     山本耕史 中村中Ver.

2/18  『詩と音楽のコラボレーション』 ※谷川俊太郎、谷川賢作




2006年

11/26 『tick,tick...BOOM!』(しが県民芸術創造館)



















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-08-12 12:32:36

8月5日〜8月11日に投稿したなう

テーマ:・なうまとめ2


だからね、同じことずっと考えてやることやれないのは良くないけどね、だからって、原因がはっきりしないもやもやを突き詰めたり遅くまで起きてたり聴いてくれるひとと別の話をするのは違うよね。音楽でも聴いてさっさと寝てあしたの勉強を消化するほうが生産的である。
8/6 2:08

聴いてくれたり聴いたりはもちろん楽しいしうれしいけど、こういう気分の根本解決は難しいからね。
8/6 2:29

あしたも晴れるそうだ ごはんをつくって掃除をしてまた書き直しである。伝わるってのはそもそもなんだ わからないから知りたいわけで、そこに他人に明確に伝わる一貫性を求めればそれはもう知る必要がない過去の知識あるいは思考の羅列ではないのか?
8/6 23:25

もう少し他人と繋がるということに心を砕いたほうが良いのかもしれんが、しかしまあ私は自分が話していると前提とか主語が抜けるし、同じことばかり考えるのに疲れたと言っては新しい情報を仕入れ混乱するので、なんていうかもう、情報の自己管理がなってない。
8/6 23:46

だから人と話すと息がつけるけど同時に頭のなかに言葉が溢れて、例えるならしかるべきファイルに情報が振り分けられない、そんな感じ。
8/6 23:46

月見草 http://t.co/eC1cTMp4xK
8/6 23:46

サボテンの花が見られるのは珍しいそうだ http://t.co/8pgrbdIT9G
8/7 0:06

エーデルワイス http://t.co/J02BTGkTvI
8/7 0:06

木の洞とかすごいすき。 http://t.co/YBpJZ5aXrm
8/7 0:07

この前の半沢直樹の花ちゃんとのシーンは完全に山南明里的つかの間の休息で、かつ堺さん得意の「きちんと息混ぜて話せば囁きでも綺麗に声が届く舞台人しゃべり」全開でなんか別の意味で(私が)照れた←なんじゃそれ  
8/7 13:59

花ちゃんは明里さんに被るなぁ。ムズカシイ話はわからないけど賢くて明るくて余計なこと言わずちょっと気がつよい。
8/7 14:19

ブログを更新しました。 『こころがまえ 』 http://t.co/qb1HdQ99G6
8/7 22:26

sakaiepisode: 深呼吸をしなくちゃと思っている人って、もう呼吸困難になっていると思うんです。ほっとしたいときは、もう既にどこかがおかしくなってるかもしれないし、ノドが乾いているときには、既に脱水症状が始まってる。だから、こまめな水分補給は大切ですよってことかな。
8/7 22:52

地震だいじょうぶだったうえに、ありがたい返信がきた^ ^
8/8 18:41

計画書書いてたら、私みたいなアホウがちょっと読み方提案できるような小説があるなら、もういっそこの世の全ての創作物はゴミで意味がないというなんか破滅的で黒い気持ちになっちゃったので寝たらアニバーサリー歌う堺雅人が夢に出てきました。
8/9 23:36

くっそかわいい…そして文章は書けない…いや書くけど……なんかさ、もうさ、開きなおるべきなんだよな…自分は頭悪いけど、でもこれやりたいの!!っつー…な。それがなかなか。頭悪いし整理苦手で全部書こうとしちまう
8/9 23:57

koikekazuo: 「生を楽しむ人」になれ。生きている人間に死を楽しむ事は出来ないのだから。生を楽しまずして、なンの人生ぞ。歯を食いしばってでも、楽しく生きてやると決するのだ。(小池一夫)http://t.co/kwXGBDJTl7
8/9 23:57

ぐあー八つ当たりしてはいけない ぐあー
8/10 0:53

やつあたり禁止令 きゃああ
8/10 1:15

昨日父が、太巻のなんじゃこりゃあと腕組みは松田優作や、と言っていて、松田優作の息子がアキ(影武者)のマネージャーをやっていて、次週予告で春子さんとアキだけでなく夏さんも影武者疑惑で(私の勝手な想像)、どこまでループすんだこのドラマは。
8/10 10:19

全然、カレーの海で泳ぎたくはないけど楽しそう。でも暑いな。
8/11 9:56

チケット代で集まったお金全部募金した方がいいんじゃないのか(プロでもないし)とかおもったけど、そういう問題でもないのかなあ…
8/11 10:17

京都編になったら大河を見始めようと思っていたんだけど、面白いなあ。あの時代の人の「武力に変わるものは学問なんだ」っていう発見って、それこそ眼から鱗では足りなさそう。政治的な通史だけでは見えないものがあるのな…
8/11 21:15

これからもサジ+山南でvs香川編(乱暴にくくる)なのかな?
8/11 22:25

may_koubundou: 「はくちょう座を星座早見の真ん中に合わせて、夜の11時の目盛りを読むと8月12日~13日になっている。そして、みなみじゅうじ座を星座早見の真ん中に来るようにして、午後3時の目盛りを読むと・・」竹内先生の検証による「銀河鉄道の夜」は8月12日~13日
8/11 22:47

【自分メモ】昨日の朝日夕刊の森浩一さん追悼記事をときどき読んで、冷静になること。
8/11 22:47

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。