東京での歯科維新元気塾第一期が終了しました。

9名の方の渾身の10分プレゼンは感動の連続でした。

前回から最終回までの10日間で見つめた「自分自身」。

「自分を知る」

すべてがそこからスタートする。


堂々と「自分」を語る皆さんを見ていたら・・・涙、涙・・・

内容を聴く前に泣ける。


なぜだろう・・・


そこに「自分と向き合ってきた人」が立っている。

その姿を見た瞬間に伝わってくるものがある。

それこそが「想い」


プレゼンは、そこまでの勝負でもある。


そこまでで90%が決まると思う。


最後は、未来へのあきらめない理由。


皆さんの想いは、確実に伝わってきました。

トップバッターのみずちゃん

堂々とした最高に迫力のあるプレゼンでした。

当日の朝まで原稿を書いて書いて書きまくってきたことを知っています。
どう伝えるのかに悩んで悩んで悩んだ10日間。
そして、トップに手を挙げたその気持ち。
それだけで、涙が出た。
いつもいつも「せんちゃんを応援し続ける!」と言ってくれるみずちゃんが大好きだ!

ありがとう!



2番手たくちゃん!

いつもいつも応援してくれて本当に感謝しています。
落ち着いたゆったりとしたプレゼンシーンがよみがえります。
普段の自分からの飛躍をかけたプレゼンに見えました。
新しいたくちゃんを見れて、やっぱり涙が出てきました。
そして「めちゃくちゃ楽しい」と言って笑っているたくちゃんが大好きです!

ありがとう!



3番手としちゃん!

泣いた~(笑)
としちゃんが、前に立った瞬間に涙が出た。
悩んでいる時期があったとしちゃんが、「最近いいことばかり起きています」と言った時に、また涙がこみ上げてきた。
とってもうれしかったです。
そして、修了証を渡した時も涙が出た。いつまでも友達です!

ありがとう!



4番手やぶちゃん!

最後の手紙は、完全にやられました。
涙があふれて声まで出た。だめだよ~(笑)
いつも正直で飾らないやぶちゃん。
僕は、そんなやぶちゃんが大好きです。
プレゼンの内容もみんなを信じているからこそ発表したのだと感じました。
やぶちゃんの想いはしっかり届きました。

ありがとう!



5番手かっちゃん!

かっちゃんから「笑い」の雰囲気にガラっと変えたね。
初めてお会いした時のかっちゃんから今日を想像出来た人は誰もいないと思います。
それだけ素晴らしかった!
1分プレゼンで話すのすら大変だったかっちゃんが、15分40秒だよ!(笑)
その間に笑いが何度も何度も起こった!
そんな成長を見せつけてくれたかっちゃんが更に好きになりました。

ありがとう!



6番手うっち~!

やっぱり、笑顔だった。
10分間笑顔でしたね。
最年長でいながら、最年少のように学び続けられる姿は僕の勇気です!
プレゼンも気負いもなく、笑顔でみんなを包み込む姿は感動でした。
「千田さんを応援したいのよ」と言って下さるうっち~を心から尊敬しています!
ずっと仲良くして下さい!
そして、大好きです!

ありがとう!



7番手しほちゃん!

堂々とした10分!
紅一点・・・僕ならひるむ。
堂々とした姿勢で前をしっかりみて語っている姿は、そのまましほちゃんの未来の人生を表していると感じました。
伝わってきたのは「決意」
「私の夢は・・・」と初めて聴かせてくれましたね。
その夢、最高です。
言い切ったしほちゃんも最高です。
つらいことがあっても会う時はいつも笑顔で接してくれるしほちゃんが大好きです!

ありがとう!



8番手ひでちゃん!

まず、この塾に参加して下さったことからが感動でした。
そして、今日のプレゼン。
プレゼン中に突然加えた「追加の決意」
僕は、その決意を語ったひでちゃんが最高にかっこよく見えました。
奥さんに対する優しさが伝わってきて、とても幸せでした。
駅前で別れる時に、「本当にありがとうございました!」という一言にまた泣けてきました。大好きです!

ありがとう!



そして、いつもトリを務めるやまけん!

本当にあのやまけん?
引き締まった表情、背筋をのばした微動だにしない姿勢。
やまけんが「大きく見えた」
内容も堂々とした言い回しで、びっくりしました。
最後の決意
お子さんに対する決意にはグッときました。
トリを務めるのにぴったりの締めくくりでした!
大好きです!!!

ありがとう!


皆さんの姿から「人はいくつになっても成長する」ことの確信を頂きました!


みずちゃん、たくちゃん、としちゃん、やぶちゃん、かっちゃん、うっち~、しほちゃん、ひでちゃん、やまけん

皆さんは、最高に輝いていました!

そして、かっこよかった!!!

幸せすぎて・・・

第一回めから最終回までの3ヶ月本当にありがとうございました!

皆さんお一人お一人に贈らせて頂いた言葉は、僕の心からの想いです。


何の実績もない僕の「第一期」に参加して下さった皆さんの想いは僕の宝物です。

そして、一生の仲間です。


皆さんの人生は必ず輝きます!!!