夢の株で大もうけ-25

本日の日経平均 9091.54円


前日終値 9069.29

始値    9031.37

高値    9112.54

安値    9023.63


移動平均線

5日     9118.00

25日    8993.84

50日    8875.86

75日    8850.22

200日    9019.44  



今日も変わらずニッチもサッチも。


特別な材料がない中で権利取り狙いの売買で賑わいましたが、


相場の雰囲気に変化はなし。


ギリギリ9000円台で踏みとどまってるような状況ですが、


明日は権利落ち日ということで比較的下落しやすい状況となります。


権利落ち日には配当分落ち分を埋め戻して上昇すると、


その後の相場が堅調となる


というアノマリーもあるそうで・・・


埋め戻せなかった場合は8800円辺りまでの調整があるかも知れません。





さて。この権利確定日や権利取り日や権利落ち日とはなんだ?とお思いの方に。


カレンダーで順番に見てみるとですね、


権利取り日→権利落ち日→権利確定日となります。


権利確定日(優待や配当などの権利を受け取れる権利が確定する日)


の3営業日前が権利取り日となり、


それまでにその銘柄を買っていれば配当や優待などの権利を受け取ることが出来ます。


※土日祝日は除く


そんな決まりがあるので、


権利取り日には配当や優待の権利を狙った買いが入りやすく、


配当や優待の権利さえ手に入れれば用ナシとばかりに翌日の権利落ち日には売られるわけです。


よろしくて?





そして。


尖閣諸島国有化以降、中国人ツアー客のキャンセルが相次ぎ、


国土交通省が900万人としていた2012年の訪日外国人旅行者数の


目標達成が厳しい状況になってきたそう。


コチラ大阪。


大阪城に行っても電電タウン日本橋に行ってもUSJに行っても、


「あれ?ココどこだっけ?」と自分の居場所を疑うぐらい


右向いても左向いても後ろ向いても前向いても中国人観光客が多いんです。


とあるスーパーのレジのお姉さんの半数は中国人とかね。笑


現時点ではさほど少ない感じはしないんだけど、


大阪の街から中国人がいなくなったらどこもかしこもガラッガラになりそう。。。


いやん・・・JAPAN、もしかして苦しめられてる?!







ポチっとお願いします♪

夢の株で大もうけ おかげ様で株ランキング100位以内にランクイン!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 私の半分は皆様の優しさで出来ています!!!


いつも本当にありがとうございます挨拶


この記事をはてなブックマークに追加