emiのからし種ブログ (yamano)

健康と食の事・美容の事・日常生活を綴ります♪


テーマ:
マーマレード
給食で1番嫌いなジャムだった

みかんの皮の味が大嫌いで
ピール系も大嫌いだった。

今は柑橘のお菓子がやたら好き

で…
無農薬の甘夏というか。。夏ミカン
大量にあるので、マーマレードにしました。

無農薬自然栽培のみかんは
皮に含まれるリモネンと言う成分がたっぷり含まれている

リモネンは
柑橘系の皮に含まれる成分で

リモネンの健康効果は…
◎リラックス効果
◎覚醒効果
◎ガンを予防および抑制する効果
◎ダイエット効果
◎育毛を促進する効果・抜け毛を予防する効果
◎食欲増進効果    

いいんだけど、これ後味が若干ピリピリするんですよ💧舌が👅ピリピリ…

吹きこぼし四回したけどやっぱ
ピリつく

さすが自然栽培の柑橘はリモネンの成分が豊富だよ…


{C6193F02-26A4-4DBF-9F9D-0693F237BF84}




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
父が召天してから一年の昨日
召天者記念礼拝がありました


96歳の祖母も出席


あまりにもたくさんの人が来てたので
祖母は驚いてました。

ゴスペルシンガーのKさんのコンサート
その歌声にすごい声ではるなぁと感動し

昇天した方の名前を順に呼ばれる時
父の名前が呼ばれると
Yさんやと思わず声を出してました。

1年前より、元気になってるような気もする祖母、父の分まで長生きして欲しい。
長生きも恵みの一つ


自分が昇天した日に召天者記念礼拝が行われて、祖母もこれて何と言っても父は天国で喜んでることだろうな

{5773E06D-FD82-4D68-96E7-B2B8AAC2A409}

それにしても、一年があまりにも早くて
ついていけない💦




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなる前の貴重な季節

仕事や用事がない日は殆どうちのわんこと行動

色んなわんことランに行くと戯れれるので
楽しい


{1E405BE1-A370-4A97-8FDA-23B31EE03964}

もはや犬好きさんでないと
面白くもないブログです
今日は暑かったから
プールに入る子続出
{72715427-7EA9-486D-901A-24BC0ADD0C53}

{24C1C97E-FABA-4534-9F62-E8F5F92C394D}
イングリッシュセッターの男の子
カッコイイ〜〜!

{D818F5D0-E4B2-49B0-8C1B-43D18052C1F7}

{943D5372-60BB-4CD1-AB48-658F0DA90341}

看板犬のチーくんが好きなうちのワン

{5954B1ED-A07E-4787-AF8B-A4CB24082D93}

{FE2DE8F2-05D6-4E34-97CF-AE9CE8EF67A5}

親びんノンちゃんと子分の2ぴき

{68BB6AAA-F769-4114-91F5-E1A26B94DF7B}

いつも仲良し絵になるウィペットの2ぴき

{A8B50616-F80A-46AD-980E-1A3827887EA0}

ランに行く日は、お昼も食べる
冷やし中華が美味しかった〜
レトリバーの型抜きした箸袋が可愛い❤️

{7C11D64E-1447-4971-9CC4-53C9268E5EE9}

最後に最近ハマってるドリンク

無農薬の甘夏を大量に購入したので
無農薬人参と🥕あわせて
低速ジューサーへ

レモン入れなくても
人参と合うー!!!
ビタミンが半端ない夏バテ防止に!
と言うかまだ夏はこれからだ〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜、旅行先で教会があれば
お邪魔させてもらいます。
軽井沢には教会が何軒かあったけど、今回は犬連れ
流石に中に入れない…車も微妙に暑い…

ホテルで夫婦で礼拝しました。
夫婦でなかなか祈ることはないので、とても良い機会が与えられました

その後…
最後は高速に乗る手前
諏訪湖に寄って来ました

{DD3D1A23-CDBE-47AE-9535-7326E81A0261}

芝生と湖の広大さが全然伝わりませんが、のんびりできる場所です。
{B5E30F68-93BB-4043-89F1-B532C10FD546}

走れー!
{A254B712-8F78-4B07-83DE-A3E06B2C2D28}

{ECE5C4A7-D726-48C1-A4EF-5BD9CA15B231}

夕日が綺麗なスポットなのかなー

{1570F930-FC5B-4EB3-B724-10D98D5A04B1}

足湯があり、眩しいけど湖を向いて
{00F7E494-3358-4627-80AB-72634103F55E}

そのあとは足つぼロード
チョー痛がる旦那さん。
{790A7ED4-1E1D-464B-A39D-16022C88E46F}

夕焼けを後に帰路につきました。
久々の旅行楽しかったなぁ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たかが一泊の旅行で既に④
{3E41E34C-CE15-4463-9E71-064D2948A5CA}

朝だとかの大群が居ないのでは⁉️と御影用水沿いを歩くと
やっぱり蚊の大群
あまりにも残念なお散歩道でした
{CFFD0D7B-7DD4-4CC0-93F3-1B2DCCE72CA1}

空は快晴
{D4C48B64-DBF6-41A0-89C3-1A930D80FBAF}

いざ出発した先は
軽井沢レイクガーデン
{F6AA5FBE-5855-4C69-BAAB-AE392223934A}

こちらの施設は犬は歩かせてはだめなので、カートをレンタルか、抱っこかキャリーバッグになります。

{5675ED57-E22D-4CC2-89FB-45C5AB76ECDE}

ヨーロッパ感満載のガーデン

ですが、、、
開花情報を聞いたところ
ラナンキュラスとチューリップが見どころになってるとのこと。
{3CCA175A-BBD2-4128-89DD-916615A00782}

チューリップはこの一角のみで後は枯れ
ラナンキュラス一本も目にせずでした。

が、、、みどりとお天気の良さで癒されたので良しとしよう。
ここは6月下旬からのローズシーズンが1番いい時みたいです。
入場料も500円UPするみたい。

{DEAA8633-6B2F-49E6-AC2B-40FF34DF8FC1}

{B5C08770-77C4-4B39-87E6-C62972535139}
お昼ご飯は迷った挙句
やはり蕎麦屋さんに
朝ごはん食べ過ぎたためという理由もありですが。
{087F435B-803C-4D8C-8F4E-145F21B363C5}
テラス席はワンコオッケー
{F4172DA0-45EC-4B72-A2E4-AFE06BA35C48}

いい感じのお庭
{09ADB23B-9007-48DD-AC58-039C226F62A7}

もり蕎麦とざる蕎麦の違いって何⁉️
わたしざる蕎麦
旦那さんもり蕎麦
味は一緒
ノリがかかってるのがざる蕎麦⁉️

また初日に食べたそばとは違い美味しかったです
{585896B1-B621-4A7B-AAA2-CBE7A808CFF0}

山々が綺麗だけど写真じゃ伝わらない〜〜
{06C866F4-63C2-4BEA-B1E1-11748B5080F1}

雷電くるみの里という道の駅へ
{AC85F180-566A-4EE7-9909-EBA158425A14}

くるみが売ってた!
{1B0BA1C2-F249-42D8-8593-36CDFFCC9404}

くるみの木とうちのくるみ
続く…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{A0E27344-3C9D-4FED-8FD4-647AF5A2BFA0}
今回の旅は本当にお天気にめぐまれました。空の青と木の緑のコントラストがなんとも言えない
着く前の三日間が雨☔️帰った次の二日間が+7度の29度になり真夏日に
奇跡の間二日間でした。
神様に感謝します

そう、このホテルってどんなのか?
ブログで調べたら、そんなになかったので
軽く残しておこう〜

{2B72E7F4-CCFB-4143-8A34-ED0219046065}

犬は、大型犬が入るバリケンも設置されていますが、ベットはNGなので
犬用ベットかラグなどあればGOOD!

{F6BDE5DF-3FDC-43A0-8223-945AB43298E2}

グルーミングスペースもあり
{788A1D00-2B2E-48DD-BB8D-336FEFBD8851}
犬用おやつ
{73C27084-3E8C-44DC-87BE-E10D60752A2A}
清潔グッズ
{DF69E3EE-ADB7-44F1-BE01-55D4BDE3318F}
ハーブの入用材は嬉しかった〜〜!
ラベンダーで癒されめちゃあたたまりました。
{9B8FC021-F190-40EF-8C69-65BE3E7922F5}
アメニティー
化粧品はミキモトだった
{771A817C-BF46-472E-A6FC-303CAAE0EC5F}

庭にも足洗い場あり
ここから、御影用水沿いにお散歩できます

{C545059D-2D45-4EE5-B058-4552FF8ED7CA}

二階建てです
{A33EB251-BD82-4D1F-8B75-5AAD0147F272}

つがいの鴨🦆とっても仲良く
見習わないとなぁと🦆に思わされました。

{96D56170-E2B1-43CC-80FA-020B51603EAB}

朝は焼きたてパンと
{DE3D984A-307E-424E-8BEF-8ACCBE8C3DAF}

ザ・朝ごはんな感じのプレート
{2F2C1112-6DD1-4A7E-B940-050827BAD4BA}

Sが小さすぎたのでMにしたら、かなり多かったけど、、、
{D1F032B7-E552-469D-8851-A3199C989939}

{8E85AEAE-17B8-4234-8191-0A54FDCC1F90}

完食しました 笑








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{4917561C-A4F4-452B-9E61-ED6A4936AE1B}

お庭にはハンモックあり
乗せてみたところいまいちテンション低い犬は高いところ苦手なんで

{5E21CA30-7E55-4AE4-97C9-E5937CF3D307}

そして、夕食の時間
わんこ用のカートはお借りできます。
わんこ用メニューが人間のように色々あり、ネーミングも凄い笑笑

①地野菜を添えた蒸し鶏の胸肉
②信州野菜のヤギミルクリゾット
③ダチョウと地野菜の煮込み
④信州地鶏真田丸と野菜のポトフ
⑤鹿肉のサイコロステーキお野菜を添えて

ダチョウは食べた事ないので選びたかったが、もし食べ慣れないものを食べて旅先でどないかなることを恐れボツ
鹿肉は毎日食べてるしボツ
ヤギミルクリゾットは米なのでボツ
プードルは鶏肉が合ってるとか⁉️書かれた病院の先生の本を読んだことがあるので、夜は奮発して④のSサイズにしました。

が、、、えらい少なかったので
朝の朝食は①のMサイズに。
したら凄い量が来ちゃったので、夜は抜きました

{2EABBB3F-D565-4635-9E38-EC3FE8BBE20A}

{3E79E4E4-8F42-4CE6-B27C-7428ABBDB406}

{D82ECF76-2BE1-414F-877C-578D24049452}

食べたら私たちの番
{3E6C5C7B-8B31-4716-A032-2ED4070099C8}

前菜
{5D10326C-A3EC-431E-8C9A-2E7373078EE1}

スープ
{16B841E3-D829-4568-B333-87BFE8B6A7DF}
お魚料理
{ED5D3EA4-6CDA-4DED-97B3-E21C842005B2}
途中ねだるくるみ

{84695BA2-3503-45A5-9525-7EBE202700DF}
お口直し

{E301CE77-A854-4CB5-A790-39036A6790D1}
お肉料理

{F0E9687E-9196-41EF-A0B1-2594D9A23FB5}
パスタというか、黒うどん

{4F552A97-619E-4A08-9D23-3C32572895AA}
デザート

{B6856AEF-56F2-419E-A6B0-9C17718E23E4}
焼き菓子とお茶

洋食コース料理
量はお腹はちきれそうでしたが
一流〜〜っではなかったかな、って一流は食べたことないけど


でも美味しかったー!満足満足



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
16年ぶり
実に子供が生まれて以来夫婦だけの旅をしました。
今年は結婚して20年目だし
と、理由をつけて
私が泊まりたかった、わんこと泊まれるホテルを予約


長野県は何度か行ったことがありますが
軽井沢には行ったことがなく
系列のホテルは、他に伊豆、箱根、蓼科、富士とあるのですが、行ったことのない軽井沢にしました

車で5時間半かけて行くので、2泊したかったのですが、旦那さんの仕事の都合あり、一泊しかできなかった
ので、金曜の夜にでて駒ケ岳のインターで寝る事に。


朝起きたら
{E79869A7-1FD6-4AA5-BE09-F3281C9F130E}

こんなに綺麗な景色が
まだ、雪が積もる山に晴天の空

海ばかり行く私たちなので
山がやたら新鮮で、凄く癒されました。

{936A9001-9E69-4AE8-B474-D800995BF0FF}

旧軽井沢銀座にある
川上庵でまずお昼ご飯のお蕎麦を食べに。
{968A0E23-1CD2-4FFD-89F8-A7F8B3D0B142}

テラス席はわんこオッケー
{21903A54-6D6D-44DC-9E50-AAFE8772AFA2}

煮込み鴨そば🦆
美味しかったー、洒落てる音楽が流れる
洋な感じのお店でした
その後は、おさんぽがてら
軽井沢アウトレットまで歩く

アウトレットは大阪にもあるし
ここまで来て買い物はする気はないので
犬グッズのお店で、急遽クールベッドを購入

最低気温8度、最高気温21度ときいていたので、冬用のベッドを持って行ったものの夏用ベッドがいるよという事で
{AE32CC02-5BF6-46DB-B977-732CC875AE75}

これで車の中でもスヤスヤ

{03AF5E95-028B-40B9-B942-6329484C4E0A}

レジーナリゾート御影用水
{AE137571-17BA-4929-8931-93E40798DED5}

到着!
ちょー犬のためのホテル

{F2C05E54-A11F-41F6-80F5-AFE2CF147E2F}

チェックインまではドッグランで遊び
{91637863-8D2B-48A5-B5B9-4463068E80C6}

入る前に足洗い場で足を洗う。
{5A06BB16-66F5-4BDA-A5A5-190D393D89A3}

お部屋にもわんこのグッズがたくさん!
{66964801-BD81-474F-843E-7A4BDEE78C5B}

{F58A1BCB-CC87-4EAA-854C-5F959161016D}

一階のお庭付きのお部屋を取りました
{5FC66A46-8C93-48A9-8084-56D05818DFBA}

{0DEB74FA-1B10-4FBD-9541-67398C9B5BAC}

{58F2C3F2-63CA-44E6-AD7B-37AA97B0450C}

夕ご飯までは御影用水沿いをお散歩したりして散策
のどかで良いところ
が、、、
御影用水沿いのお散歩コースに
蚊の大群が半端なく
散歩どころじゃなかった
残念、、、

夕食バージョンに続く…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2E5CD778-71F5-44ED-851C-D299D5481763}

最近、シフォンケーキばっかり作ってます
こちらは名古屋コーチンの卵で作った
きな粉シフォンケーキ

卵は、しっかり盛り上がった黄身
小さめの卵だったので、4つで作るのを5つ使いました。

凄い高さが出てしっかりしたシフォンケーキ、でもフワフワ

暑い時期のお土産にはシフォンケーキが最適
{573B60BE-C348-427A-855F-28787F529728}

掃除機かけている間に焼きあがるし
なんの手間もいらない。

いろんな味にして
はまってます


そう、今日の嬉しい出来事

{4D33F1CF-1DF3-4037-BFD8-BFC3FC64C6B0}

お客様に、庭に咲いている薔薇を頂きました🌹お部屋に生花があるだけで
癒されて優雅な気持ちになれる。
あー、暑くならないで欲しいなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワンコお友達のお友達がされている
プードルのブリーダー&トリマーさんのお店に、うちのわんこをお手入れしてもらう&クールネック作りでお邪魔しました



{2BC53B2E-BCB3-4C40-9E77-7CAC1DD65CED}

ちょーかわいいスタンプー3頭がお出迎え
{56535183-12BF-4421-949F-8AA12E2A5169}

{4D90C515-EDDA-4C20-9F8D-0EFF9CB72048}

集まってきてえらい騒ぎ 笑笑

{99358A73-9F8E-4C3B-BF8A-A6532427B526}

キャンディちゃんことキャンちゃん
アムロくん
{FB9DE8C3-95B4-4AF4-B861-2BC18C86CB09}

まだまだ子供のアリスちゃん

{BDD50255-5621-4C7E-91B7-8CA2C83DBA9A}

クールネック作り
16年ぶりのミシン笑笑
{FBB27B6C-F21A-4EB7-B9F6-1E07CAC6F859}

こんな感じで
ワンコの首に巻く

{F99E9E91-905B-4F0C-9921-706A81E1B6AB}

キャンちゃんかわい〜
幸せ
何気にうちのわんこの後頭部が写る 笑

あーーー!!!!大きい子が欲しいー!

{024E554B-268F-40CD-9E44-813A6DD585C7}

お土産に持って行ったシフォンケーキをガン見するアムロくん 笑

{544B531B-3092-4FED-8AAB-ACB2169917E9}

今日はスタンプーのんちゃんと
ランで一緒に

{E476DDA7-3DCF-4255-B527-BC9B7BEC2D07}

くるみ🐩のんちゃんでかいね〜〜
のんちゃん🐩くるみちゃん、ちっこいね〜〜

と言う会話が聞こえて来るよ

{23B63B19-9EE4-4084-B43F-05922D039021}

のんちゃんはいつもお母さんのハンドメイド服を着ている
{BC3C5ACE-12DF-4F8A-A9F8-3118936DDDAF}

くるみもハンドメイド服を買ってみた
あーまた、作りたい病がむくむくと…
湧いて着たぞ💧

{6F49AE45-538D-4BCD-AE64-063BC7A60923}

{01F64674-22EC-46E5-B401-437FC60FF254}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。