日が空いてしまった・・・!笑
 
 
 
はろはheat+kira*ゆすらです★
 
 
 
2月の末に行った、
 
刀剣乱舞、京都遠征の番外編(?)になります~!
 
 
 
1日目の夜、
 
 
 
せっかくの四条大通り沿いのホテル、
 
 
 
夜でも鮮やかな八坂神社が目と鼻の先!!
 
 
 
・・・お散歩、行くしかないっ顔文字 
 
 
 
という事で、
 
 
 
チェックインを済ませたあと、コンビニに行くがてら、
 
 
カメラを持って、夜の八坂神社をお散歩してきました音符
 
 
 
神様のおわすところ、
 
 
 
お散歩といえど、夜間の参拝なので、
 
 
 
ちゃんと一礼してから境内へ。
 
 
 

 
 
 
神秘的な雰囲気が一層強い、夜。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
夜9時すぎくらいだったけど、
 
 
警備員さんとすれ違ったり、
 
 
他にも観光客の人とすれ違ったりで、
 
 
とてもお散歩しやすかったですheat+kira*
 
 
目の前は四条大通りで夜でもにぎやかなんだけど、
 
 
びっくりするくらいここは静かで。
 
 
そしてあまり寒くもなくて、
 
 
これはついつい長居してしまうやつ~!!!笑
 
 
 
ゆすらたは小学生~短大まで、年末年始と春・秋の例大祭で、
 
 
地元の神社で巫女さんとしてお手伝いしてた事があるので、
 
 
お寺と神社だったら、神社のほうに心惹かれるものがあります・・・キラキラ
 
お寺はお勉強中。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
昼間に参拝した花山稲荷神社でも沢山拝見したんだけど、
 
 
八坂神社にも、本当に沢山の、沢山の、納められた絵馬があって、
 
 
そのどれもが、世界にたった一つの、切実な願い事が書いてあって、
 
 
それは、参拝者の心のかけら
 
 
 
 
良縁結ばれますように、
 
家族が皆健康に過ごせますように
 
合格祈願、
 
安産祈願、
 
また来年、みんな揃ってお参りに来れますように・・・、
 
 
 
 
沢山の絵馬を見ていたら、
 
 
ふと吉岡亜衣加さんの「祈り結び」という曲の歌詞が頭をよぎって、
 
 
聞きながら、沢山の絵馬を拝見してしまいました・・(๑´▿`๑)★
 
 
 
 
『 ひとつ ふたつ 祈り結ぶ
 
遠き約束の音色が
 
たとえ うたかたの温もりでも
 
どうか ひとときの安らぎを 』
 
 
 
その全てが、八坂神社の神様に届きますように・・・キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
こういうふと思い立って、ふらふら~っと気になった場所へ気軽に行けるところが、
 
 
一人旅の醍醐味かなぁと思いましたheat+kira*
 
 
 
 
八坂神社の神様、
 
 
お休みのところを大変お邪魔致しました・・キラキラ
 
 
 
 

 
 

 
 
 
明日の二日目も、良い旅になりますようにっキラキラ