はろは星
ゆすらですheat+kira*
 
 
ちょうど一週間前の今頃は、
 
京都を満喫して、ちょっと後ろ髪を引かれつつ、
 
帰りの新幹線に乗って、関東に帰ってきたなぁって思い返していましたε-(o´ω`o)
 
 
 
 
 
 
という訳で!
 
 
2017年、京都遠征れぽ、開始と相成ります~キラキラ
 
 
写真たっくさんだから、ちょっと重くなるかも汗
 
 
 
2017/02/24~26
刀剣乱舞、京都遠征レポートキラキラ
 
 
 
ゆすらたの今のお仕事は、土日祝がお休みなので、
 
24日金曜の夜から夜行バス→25日一泊→26日夜新幹線で東京へ
 
こんな感じでさくさく計画~
 
ちなみに、スマホの通信制限がかかってて、そんな中で京都散策(しかもスタンプラリー有)はとても不安なので、
 
今回Wi-fiレンタルさんでWi-Fiポケットをレンタルしました!はじめて!!
 
おかげでどこでもサクサク調べ事も出来て快適でした~キラキラ
 
 
 
24日、お仕事終えて一旦家に帰宅し、マッハでお風呂!
 
荷物と夜行バスの最終確認をして、
 

 
いざ出発!
我ながら凄い格好!!笑

京都遠征へのお供は近侍の鯰尾と、愛しの土方さんだよ~ハート

 

 
夜行バスの中では快適に過ごしたかったから、もっこもこのシェリーメイパーカー音符

これがまた暖かいんだ~ハート
下はサルエルパンツ!
 
向こうで歩き回る時のコートはキャリーバックの中。
 
21時50分東京駅発の夜行バスにて、関東を出発!!
 
今回はユタカライナー様にお世話になりました!
 
ビックリなことに、満席!
 

途中立ち寄ったPAのお手洗いがなんか凄い近未来感・・宇宙ステーションみたい・・!
 
途中何回かおトイレ休憩を挟んで、うとうとしながら・・・
 
予定時刻より少し早め、早朝5時過ぎに京都駅到着星
 

まだ真っ暗汗
 
少ししたら駅が空いたので、お手洗いで着替えを済ませて、
 
駅のマックで本日の探索計画をもう一度見直し~!!
 
 
社務所や門の空いてる時間を細かく調べた結果、
 
まず1日目は、駅より右半分のエリアを回る事にしました!
 
7時過ぎの奈良線に乗って、まずはJR藤森駅へ。
 
駅に藤森神社までの案内地図も貼ってあって、特別迷う事もなく藤森神社到着ため息
 

 
大学や民家に囲まれた中でも、凄い存在感のある神社さんでした・・
朝の冷たく透き通った空気も合間って、凄い厳かで、素敵な空間でした・・!
 

 
門をくぐってからの、参道が、長い・・・!!!
 

 
本殿。
まずはお参り!
京都へ来て、一番初めのお参りだから、
名前と、住まいの住所と、お邪魔致しますって事と、
これからの旅の安全をお願いしてきましたキラキラ
 
朝早すぎて、まだお鶴さんのパネルも出ていなければ社務所も開いてない。
 
という事で、境内をお散歩したりして時間を潰すこと約1時間半、
 
9時、社務所が開いた!!!
 
 

 
お鶴さんのパネル~!!!!!
ひぇぇぇぇぇっ汗
やっと会えたよぉぉぉっうる~んうる~んうる~ん汗
 

Twitterでも書いたんだけど、凄い、舞い降りた神様感半端なかった・・・!!!
 
本当に、「よく来たな」って言ってくれそうな穏やかな雰囲気でお迎えしてくれたので、
 
初めての京都一人旅、頑張ってお参り来て良かったって思った・・泣heat+kira*

 

 

お鶴さんは、ゆすら個人的な沼が凄く深くて、

いつかお鶴さんに尋ねてみたいなぁって思っている事があります。

 

元の主を討たれて、一度は同じ柩に入れられて、永い眠りについたのに、

掘り起こされて、勝手に持ち出されて、

神事に貸し出されて神社暮らしになって、

更に持ち出されて、主を転々としてきて、

 

どうして、そんなに勝手に振り回されて、

人を恨まず、憎む事もせずにいられたの?

 

 

いつか聞いてみたい。

 

 


 

 

セルフィーキラキラ
えへえへ幸せ顔文字ハート
 
パネルを堪能した後は、御朱印を頂いてきました。
 

 
藤森神社の御朱印と鶴丸の御朱印、刀御守り。
 
すっごい神々しい・・・!!!
 
手元に、お参りに行ったよって証が残るのって、
凄い心の支えになるねぇ・・・キラキラ
今後、この御朱印を見るたびに、この京都遠征を思い出すんだろうなぁって。
 
 
 
 
さて、長い時間滞在したからちょっと離れがたくなっちゃったんだけど、
 
次のお参り地に行かなくては!!
社務所の近くに、今回の刀剣乱舞のスタンプラリーシートがあったので、それも頂いてきて、
次のお参り先へ~! 
 
 
向かったのは・・・
 

 
伏見稲荷大社~!!!!
ここはとうらぶ関係ではなくて、わたし個人的にお参りに来たかった場所!!!
ちょうど良い時間帯で、観光客も沢山~!!!
 

 
お参りをしてから、御守りを頂いてきました!
前にお参りに来た時に買ったお守りを無くしてしまったので、新しくねおほしさま
今回は自分用にプラスして、お守りを送りたい人がいたので、

その人の願いも成就しますようにー!!って祈りを込めてきましたっおほしさま

 



 
千本鳥居をくぐっておもかる石のところへ。
今回は初めてもう少し先の所まで歩いて行ってきました!
 

 
ふふふ~っハート
土方さんと一緒に千本鳥居お参りするっていう夢が叶った顔文字
 

 
 

 
 
お天気に恵まれて、本当に綺麗な景色を堪能してこれました・・・!
 

 
そういえば、伏見稲荷のお狐様達は、神様の御使いであって、
当たり前ですが、生き物としての狐とは別の存在との事でした。
 
伏見稲荷大社は、全国の稲荷神社の総本宮。

 

私にとっても、特別な場所。

 

 
 
 

 
お参りの後は、お昼ご飯~heat+kira*
 
祢ざめ家さんの南蛮うどんとお稲荷さん!

以前に家族旅行で来た時に、観光タクシーの運転手さんに紹介してもらって入ったお店なんだけど、
ここで食べたお稲荷さんが凄く美味しくて、また来たら絶対行こうって思ってたのheat+kira*
改めて、今度は自分の足で来れたと思うと感動も一入!
山椒と黒ごまが入っていて、コツコツした食感で、凄く美味しいのでオススメheat+kira*
祢ざめ家さんへは、伏見稲荷を背にして右へ、駅から続く参道の途中、十字路角のお店になります。

逆に伏見稲荷駅からまっすぐ上がってくると右側の角のお店なので迷わずいけます(*^▽^*)

 

 
 
 
そして次は、ちょっと迷った、花山稲荷神社さん。
そこは小狐丸縁の地。
スタンプラリーシートの中でも少し別枠で紹介されていて、
えっ?伏見と近いの??遠いの???
でも方向が同じなら、せっかくだし行ってみよう!!
 
バスで市内を少し離れて(山を超えた!?)
 
花山稲荷神社さん。

小さい神社さんながら、
その佇まいから伝わる歴史の重みを感じられる素敵な神社さんでした。
あとここはね、お供えされてる絵馬が皆とにかく素敵だった!!!!!
 
小狐丸がうちの本丸に来てくれますように、
ピアノが上手になりますように、
宮司さん達が健康に暮らせますように ・・等々、
 
凄く心が暖まるものばかりでした・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
 

 
小狐丸・・・
 

 
身長やばない?
小狐丸に合わせると審神者見切れるんですがw
 

 
煽って頑張ったセルフィー汗

おっきい狐だったよ~コンコン!
 

 
頂いてきた御朱印!
奥で宮司さんがせっせせっせとお務めされていて、
小狐丸ちょっとお手伝いしに顕現してーって気持ち汗


 
境内で声をかけて下さった、地元のおばさまに近くのバス停留所までご一緒させて頂いて、
帰りはなんとか迷わずに京都市内に戻る事が出来ましたハート

先日の午の日とかはお参り行かはれたんですかー?とか、色んなお話をお聞きしながら、

暖かい日差しの中歩いてとても良い思い出になりましたキラキラ

コテコテの京都弁がたまらない・・・キラキラ
完全に学生さんだと思われていたのが本日のハイライト(^◇^;)
 
 
 
さて、市内に戻ってきて、意を決して向かった先は、

 
小路を抜けて・・
 
商店街を抜けて・・
 

 
本能寺
 

 
あーーーーっ沼が深い!!!
あーーーーーーーっ刀ステ!!!
 
本能寺にたどり着くまで、商店街やらアーケードの中をずっと歩いてきたので、
本当に本能寺こんなところにあるの!!?ってところにありました・・・驚きだぜ・・・
 

 

舞台 刀剣乱舞の燃ゆる本能寺を観劇された方なら、

この複雑な心境をお解り頂けるはず・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

『 お前が描くあの男は何者なのか 』

 

 

本能寺到着したら、もうこの歌詞がずーーーっと頭の中をぐるぐるしてました・・・

 

本堂が見学自由だったので、中を拝見したり、境内の椅子に座って見渡したりしながら、

 

しみじみ考えてしまったよ・・

 

本当、何者だったんだろうね、織田信長って。

 

末満さんも仰っていた通り、織田信長を調べれば調べるほど、色んな面を持った彼の伝説が出てきて、

 

謀反を起こした明智光秀も、信長公を討った明確な理由はハッキリされていなかったり、

 

本当に真実が見えづらくて、謎が多い・・・。

 

あとね、焼け跡から信長公の遺体が見つかってないっていうのは有名だけど、

 

その理由が、「こっそり抜け出して生き延びていたから」だったり、「骨まで燃えたから」だったりする中で、最も有力なのが、

 

「火が寺の爆薬庫に移ったせいで起きた大爆発で遺体も散り散りに粉砕された」って話がおぞましすぎて・・・(:_;)

 

舞台、刀剣乱舞の主題歌を聞きながら、

 

色々考えながら、お参りしてきました汗

 

 

薬研ぐん゛っっっ。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!!!!!

 

この二人、宝物殿の前に立っているんだけど、

 

そうするとね、本能寺の本殿の方を向いて立っている事になっているんだよ・・・見守っているんだよ・・・信長公と蘭丸を・・・(´;д;`)

この二振りは、同じこの地で焼失していて、現存されていない。

最初、とっても沼が深い・・・としか思えなかったんだけど、実際お参りして漸く解った。

今でも信長公と蘭丸を護っているんだなって。

 

どうしてもね、

今、自分が立っているこの砂利の下を掘り返したら、

この二振りの刀の破片が出てくるんじゃないかって思うとね、

凄く切ない気持ちになる・・・(:_;)

 

 

不動くんはダメ刀なんかじゃないし、

薬研くんの忠義はしっかり伝わったよ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

本能寺の御朱印。

 

凄く質実剛健というか、豪快。

 

お参りの後は、宝物殿を見学してきました!

掛け軸や書状等、信長が愛した宝物が収められていて、中には三条宗近作の刀もありました!

 


本能寺を出る事、17時を回っていたので、

 

1日目のお寺・神社巡りはひとまずここまで~!!!

 

予約していたホテルまで凄く近かったのですが、

 

キャリーバッグを取りに、一旦京都駅へ!

 

キャリーバッグを受け取って、再びバスに乗り、降りたのは八坂神社の目の前、四条大通り!

 

ここなら夜遅くても人多りも多いし、前に家族旅行ですぐ近くのお宿に泊まった事があったから、

 

ある程度立地を理解していたから安心っていうのもあってはなまる 

 

 

無事にチェックイン出来て、夜は晩ご飯を探しつつ八坂神社を散歩したりしたのですが、

 

それはまた別の記事でてへぺろハート

 

 

 

二日目に続くよ~★