堀内瑠美さんブログセミナー二本立てを受講してまいりました♪ その2 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催


>> 堀内瑠美さんブログセミナー二本立てを受講してまいりました♪ その1


{8F196CB3-1036-4278-8298-D47294988612:01}


まずは午前中の


{F4A9D450-E0EB-4C24-94AC-5001BA878209:01}



午前 RSS(透過) ご縁をつなぐ☆集客できるブログセミナー 基礎編
>> http://ameblo.jp/dolly525/entry-11321880382.html


なにごとも大事なのは ご縁だと思うわけですよ。ご縁があって友達になり、ご縁があって商品を買い、ご縁があって商品を買ってもらう。


膨大なるネットの世界の中で、情報ををきちんと発信してご縁をつなげるために最低限必要なこと。

それはやはり、きちんと押さえておきたいビックリマーク


・・・・・・抑えているつもりがけっこう抜けてる~叫び

 また抜けないように、メモ書き。


数字1 ビジネスブログの目的編

数字2 「集客ブログとして」の導線を作る

数字3 「構成を整える」ということ

数字4 読まれる記事の書き方



数字1 ビジネスブログの目的編


 これね、ついつい忘れてしまうのドクロ

 ビジネス=専門ブログである以上、 読者さんが読みたいと思う ことを書かなくてはいけない。

 のに、ついつい、自分視点~ドクロ


 「書きたいものを書きたいように風のふくまま気の向くまま~」ではあきませんで??



数字2 「集客ブログとして」の導線を作る


 導線とは、読者さんに自分のブログに来てもらう道筋のこと。

 読者さんが読みたいと思う記事を書いたところで、読者さんに来てくれなくては宝の持ち腐れ

 

 ここがまだまだ発展途上でございました。

 なまじ、できているところがあるだけに、それで満足しちゃっておりましたドクロ

 もうちょっと丁寧に、練り上げていきたい部分でございます。




以上二点は、ビジネスブログでなくても大事ではないかと思ふ。


読みたいと思ってもらえる記事を、読みたい方にきちんと届ける。


これは趣味ブログでも一緒だよね。


{50A87BC6-160C-4A2A-85FC-67DAC1280E96:01}


瑠美さん、実際にブログをチェックしつつ、見せてくれつつ、説明やアドバイスをくださいましたニコニコ



数字3 「構成を整える」ということ


 ここが一番めんどくさくてなかなかやれないところ。

 ブログをお部屋に例えるなら、どんな家具をどこに置くか。

 お部屋のお片付け&模様替え。


 苦手分野・・・・・・。


 今はできる範囲でがんばります・・・・・・。

 いつかは誰かにプロにやってもらおっと。



数字4 読まれる記事の書き方


 最終、一番大事なのはここだと思う!!

  

 が、ここは慣れあるのみビックリマーク

(もちろん、ポイントはあるけれど





ということで、午後に続きます~。