手捏ねで作るホットドック | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

今日は久しぶりにホッとドックが食べたくて作ってみました。特別に型など必要なく出来ます。


美味しいランチでした。









■材料(6本分)
準強力粉 / 160g
薄力粉 / 40g
砂糖 / 8g
塩 / 3g
モルトパウダー / 0.4g
牛乳 / 48g
水 / 40g
無塩バター / 16g
とかちの酵母 / 4g
酵母起こし砂糖 / 2g
酵母起こし水 / 40g
ウィンナー / 6本
キャベツ / 4枚




器に水を入れ砂糖を入れかき混ぜない とかちの酵母を振り入れる。そのままふっくらしてくるのを待つ 20分位

器に水を入れ砂糖を入れかき混ぜない


とかちの酵母を振り入れる。そのままふっくらしてくるのを待つ 20分位



ボールに準強力粉 薄力粉 砂糖 塩をいれ混ぜバターをちぎって入れ酵母 牛乳 水を入れ水気が無くなるまで混ぜる。

ボールに準強力粉 薄力粉 砂糖 塩をいれ混ぜバターをちぎって入れ酵母 牛乳 水を入れ水気が無く


なるまで混ぜる。





生地を引っ張り折り曲げる。これを10回位すると生地が透けてくるので丸めて固く絞った濡れ布巾をかぶ


せて1時間置く。1次発酵









6分割して丸めガスを軽く抜く。



上1/3を折り曲げて上から押し生地に付ける。下も同様にする。






































上下折りたたんだところを芯にして 半分に折り そこを芯にして


もう一度折り しっかり閉じる
















































































6個作り2次発酵45分。230に予熱し210℃に下げオーブンで11分焼く







キャベツとウィンナーを炒め パンに切り込みを入れて挟む。






■レシピ紹介

今日は久しぶりにホッとドックが食べたくて作ってみました。特別に型など

必要なく出来ます。美味しいランチでした。