白神こだま酵母でトヨ型全粒粉パン | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

トヨ型は パンを切ると丸い形をしています。

サンドイッチにもそのまま頂いても 食パンよりも小さくて 子供にもちょうどよい大きさです。

孫は2枚食べてしまいます。

我が家の型はちょうど 1斤の大きさなのですが 1回で食べきりサイズです。

男子3人の我が家はでは 朝食に1斤のパンを食べてしまうのです。

ですから 毎日のように焼かなくてはならないので 角食と トヨ型2本を1度に焼きます。

可愛い型なので大好きです。

今回初めて使った 白神こだま酵母は酒粕から造った酵母です。

ふっくらとした焼き上がり そして香りもとても良い酵母です。

実は 酵母を自分で作ろうと試みています。

出来上がりましたら またブログに書きますね。






白神こだま酵母でトヨ型全粒粉パン

■材料(4)
強力粉 / 150g
全粒粉 / 80g
豆乳 / 175cc
バター / 20g
白神こだま酵母 / 小さじ1
塩 / 3g
粗製糖 / 17g

作り方


 
材料を全てホームベーカリーに入れて1次発酵までします。

①材料を全てホームベーカリーに入れて1次発酵までします。

型に合わせて縦の大きさに綿棒で伸ばし横幅は型の3倍に伸ばし丸めて型の8分目まで膨らむのを待ちます上から濡れ布巾をかぶせる



②型に合わせて縦の大きさに綿棒で伸ばし横幅は型の3倍に伸ばし丸めて型の8分目まで膨らむのを待ちます上から濡れ布巾をかぶせる






③200度に予熱したオーブンに入れたら160度に下げて30分焼きます。型の大きさやオーブンに

より焼き時間は調整。

 




火力の弱い電気オーブンは 途中で型をひっくり返すと焼き色が一定します。



■レシピ紹介
1次発酵までホームベーカリーにお任せ。2時発酵から形成 そしてよと型で焼きました。

白神こだま酵母は初めて使用しましたがふっくら柔らかく焼けました。