ジラ子の前歯2本が 根元から真ん中近くまで 薄い茶色に変色あせる



気付いたのは2ヶ月ぐらい前だけど もしかしたらもっと前からだったのかも


うちのリビングの照明は白熱灯で 黄色っぽくて薄暗いのです


そんな状態のリビングで磨いていたものだから 気付くのが遅くなった可能性も、、、 



’幼児の歯の変色’で調べてみると 抗生物質の種類によっては変色することがあるという情報がヒットしまくり


昨年秋から今年春まで ちくのう症やら中耳炎でずーっと抗生物質飲んでいたので ショックでした




とはいっても 素人判断もどうかと思い 歯科へ連れて行くことに


園で定期的に歯科検診受けているので 歯医者さんには抵抗ないはずですが なにしろ初めての歯科です


こっちがドキドキものです




寝転んで大きく口を開けてくれて とりあえず一安心


それから先生が発した一言に固まる私




’茶しぶですね。問題ないです。’


えぇー!? お茶碗じゃあるまいし 歯につくんですか・・・ 

これまで歯磨き粉を使ってないから 仕方ないのかなぁ




この年齢でホワイトニング治療は難しいので 11回は研磨剤のはいった歯磨き粉を使ってみてくださいとのことでした




そして ショックなことに 虫歯が1本見つかりました~(゚Ω゚;)


数ヶ月前の園の検診ではなかったのに・・・




乳歯は虫歯の進行が早いそうですが 3歳児に治療は難しいらしく 薬をつけて進行を遅らせて ある程度の年齢になったら治療開始するそうです



次は4ヵ月後に再診です




帰宅途中 さっそく子供用歯磨き粉を買いました


それから ジラ子大喜びで使っております




’おいしいけど食べちゃいけんのよ’と園の先生に自慢げに話しているようですσ(^_^;)