接客コミュニケーションマナー『気持ちの伝え方。いい事はメールでもOK。悪い事は会って直接』 | ユーマ オフィシャルブログ「今日も元気にオッゲィ~!!」Powered by Ameba

ユーマ オフィシャルブログ「今日も元気にオッゲィ~!!」Powered by Ameba

ユーマ オフィシャルブログ「今日も元気にオッゲィ~!!」Powered by Ameba





人への気持ちの伝え方って、時にどうしたらいいか?考えちゃいますよね




会って、メールで、電話で。など色々な伝え方がありますね



私は、自分の中で、決めている事があるの




相手に取っていい事は、すぐさまメールで



相手に取って、これを言ったら少し考えてちゃうだろうな



という事は、キチンと会って伝える様にしています





メールって、いい事は字を見てもハッピーな気持ちになれるけど




悪い事、嫌な事は字を見たら、色々と余計な事を考えちゃうでしょ



こんなん言ったらあれだけど、メールって



文字では『良かったね!』




と書いてても





打ってる時、本当に良かったという顔で打ってるかわからないもん。笑



会うのが1番!!



忙しい世の中、時間がないからと言って、何事もメールで済ませがちだけど




気持ちを直ぐに伝えて、スッキリしたいというのは、その人の勝手。




気持ちを伝えられた人の事も考えるべきだと





人は、1人で生きれませんからね



意見がある人も、伝えたい人に何らかの形で助けられて生かされている




本当に伝えたい、わかって欲しい事があるなら、会って気持ちを伝えるべきだと思うの





例え、人からキツイ事を言われても、キチンと目を見て相手の表情を見て理解するのと、メールでグサっと突き刺さったままでは、全然違うと思うの




だから、私は



会って気持ちを伝えるようにしています




私は、ついつい口が立って、わーわー言っちゃって人を嫌な気持ちにさせてしまうのもしばしば





自分では、間違っていないと思っていても、伝わり方が感情的になってしまったら、相手もスッと入ってこない。




だから今は落ち着いて、店のスタッフなどにも、お客様の前では注意しないようにしています




以前、店のスタッフに、言いたいことがあるなら、メールでいいので個人的にくださいと言われました




個人的に伝えるというのは、いい事だけど。




メールでいいのかな?と少し疑問も残りました




とにかく、自分の気持ちを伝えたい時も、相手の気持ちになって



これがとても大事なコミュニケーション




今日も周りの人に感謝して笑顔で