右差し8月後半、スカイプ座談会を開催します

8月24日(木)午前11時晴れ(日本時間)

8月29日(火)午前11時晴れ(日本時間)

 

詳しくはこちらのリンクから

再び開催☆ 海外生活を体験してみよう座談会(スカイプ)

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ

 

関連記事:

母子旅の備忘録

2017年も半年が過ぎました〜!今年の夏もアメリカからブログをお届けします☆

 

[前編] アメリカ独立記念日パレード ☆ the July 4th of 2017

 

[後編] アメリカ独立記念日パレード ☆ the July 4th of 2017

 

アメリカ一カ月の滞在が終わります

 

あ〜母国♡ あ〜実家♡ 自分を見つめる旅、自分に還る場所

 

ミシガン、コロラド、東京、山口、広島、そして、、、まさかのハワイを巡る変容の旅

 

【母子旅の備忘録☆】8年ぶりのアメリカ西部へ!コロラドで家族の物語を紡ぐ旅

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ

 

コロラド旅の続きです

 

 

昨日は

わたしたち家族にとって大切な場所コロラド

サマーキャンプでの新しい出会い

意外なところでマレーシアに繋がったよね?!

 

 

と思いつくまま

ありのままを書いてみました

 

 

本日は

サマーキャンプ前後に2泊して

周った場所について写真付きでご紹介していきます

 

 

 

デンバー国際空港に降り立ったのは

2017年7月12日の朝

 

 

早速空港で義姉がレンタカーを借り

北へ2時間ほどの場所にある

ロッキーマウンテン国立公園

の麓の街、エステスパークへ

 

 

宿泊先とキャンプ開催地である

YMCA of the Rockies

にチェックインして施設内のアクティビティを

楽しみました

 

 

実は、この時期のYMCAでの宿泊は

ものすごい競争率らしく

家族が必死にオンラインで予約してくれた

と聞きました

 

 

本当にありがたいです

 

 

YMCA内には

子供でも楽しめるパットゴルフや

サイクリングなど

基本的に宿泊者は全て無料で利用できます

 

 

ヨガのクラスなどもあり

マットの貸し出しもありました

 

 

もし予約が取れず

泊まれなくても大丈夫

そのエリアには

それはたくさんのキャビンや

ゲストハウスが点在しています

 

 

{85B3ABF9-17BB-442B-968D-AF4EF82DF27E}

 

 

翌朝は5時起きで

 

美しい日の出と共に出発

 

 

お義姉さんの運転で

ロッキーマウンテン国立公園を車で山越えし

コロラド川へ向かいます

 

 

人生初のラフティングです〜〜〜 

 

{82BB30A0-686B-4FA0-BC1C-DFF9E9E5DA91}

 

18歳の姪が密閉パウチに入れてiPhoneを

持参してくれたからこそ撮れた写真です〜

 

雄大な景色です

 

コロラド川はグランドキャニオンを

流れている川としても有名

 

 

わたしたち5名(義姉、姪、甥、息子そして私)

以外に

もう一家族(ママと娘さん二人)

が同乗して出発

 

 

キャプテンはひげもじゃもじゃのこの方

 

記念に、ぱちり星

 

 

{7A356728-7E4D-4956-B3AF-0DAE7CAD997D}

 

 

 

 

 

観光ガイドさながらに

コロラド川周辺の大自然や動物

ネイティヴアメリカンの歴史などを

川下りしながら熱心に話してくれる彼に

息子はすっかり打ち解けて

話しの途中で割り込む、割り込む(笑)

 

 

ジョークを飛ばすキャプテンとの

掛け合いでみんなの笑いを誘っていました 

 

 

半日コース(約2時間半)のちょうど半分くらい

に差し掛かった時

 

 

キャプテンが大声を張り上げて

 

 

「もうすぐ前方に水面から25フィート(約8m)の高さに突き出した岩場が見えてきまーす!」

 

 

みんな、見上げる

 

 

「ここで、一旦休憩しますので、ご希望の方はどうぞあの岩場からコロラドリバーに飛び込んじゃってね〜〜!」

 

 

私)うゎ、怖っ・・・

 

 

※この時点では完全に他人事で、ニヤニヤしながらみんなを見渡す

 

まず一番に候補となりそうなティーンの姪と甥を足で小突く→完全に無視される

  

キャプテン、再び声を張り上げる

 

「あれ〜、誰も行かないのかい?あっちのボートからは何人も名乗りを上げてるよ〜〜!」

 

わかりやすい煽り方ですえー

 

 

もう一度空を見上げて

太陽に照らされ神々しく輝く岩場を見て

何故か、わたしの中の何かにスイッチが入り

 

  

2年前、当時16歳だった姪を連れてインドネシアまで旅をして苦手な水泳を克服してダイビングのライセンスを取ったことを思い出す

↑参考記事:四十路、ダイバーになる。①〜③

 泳げないのにダイビングを学ぶことになり、危うく溺れかけたりしながらも、気が乗らなかったのになんとかライセンスを取るまでの心の動きの記録ですチョキ

 

 

 

  

水恐怖症の次は、高所恐怖症を乗り越えたいなぁ?!

 

 

 

恐る恐る姪の方を向き一言

  

私)「ねぇ、わたしが行ったらあんたも行く?」

 

 

姪)「え〜〜〜〜〜〜〜〜? あ〜〜〜〜〜、YES!」

 

 

 びっくりびっくりびっくり

 

 

想像以上にあっさりと

姪がわたしの誘いに応じちゃったので

 

 

心の準備が全く出来てなかったわたし

 

 

もう後には引けなくなり・・・

 

 

わたしたちは

キャプテンの後について岩場をよじ登り

さっきまで下から見上げていた岩場の

ジャンプ台へ

 

 

その時まで

ジョークばかりだった

キャプテンがいきなり真顔で振り返り

1個だけ注意がありました

 

 

身体は出来るだけまっすぐにして

足から川に入ってね!

お尻から着地するとめっちゃ痛いよ〜!

It's called... COLORADO RIVER SPANKING!! 

Good luck!

 

 

 

 

私)めっちゃ痛いって、どれくらい痛いんだろぅぅぅぅ?

 

このジャンプ台が高すぎて、水の中が全く何も見えないよぅぅぅぅ

 

ひぃぃぃ

 

 

この時点で、わたしも姪も

急に弱気になり膝はガクガク

 

 

ライフジャケットのベルトを

もう一度きつく締め直し

 

さぁ、3、2、1で飛び込むよ〜〜〜〜

 

 

 

{2C96DADD-B4D1-4B90-A9FC-FDE22DB96DAB}

 

これは、姪の写真です

 

 

 

下から見ていたお義姉さんに聞いても

わたしはまっすぐ身体が伸びていたはずなのに

最後でバランスを崩し

わたしのお尻がありえないくらい

水面を打った時の大飛沫をボートの上の息子が

頭からかぶったと聞きました笑い泣き

 

 

飛び込み直後の

お尻の痛かったこと!!!

硬いところで打ったような痛さというよりは

筋肉痛のような鈍痛が数日続きました

 

 

座ったり立ったりする度に

お尻の右側だけがすごく痛かった

笑い泣き

 

 

 

飛び込んだ時

ひんやりと冷たいコロラド川に

一瞬だけど

頭のてっぺんからすっぽりと身体が

包まれた瞬間を

わたしはずっと忘れられません

 

 

 

時が止まったかのような静寂

 

 

 

 

とでも表せばいいのかな?

 

 

 

でも、時間にしてきっと数秒のこと

 

 

 

 

水面に浮かんでからは

ただただ必死に

元々泳ぎが得意でないわたしはボートまで犬かきで

 

 

ライフジャケットがあるから

溺れることはないけれど

やっぱり足がつかない場所は怖くてひたすら焦る

 

 

 

ボートに引き上げられてからは

みんなからの拍手喝采デレデレデレデレデレデレ

 

 

ジャンプしたのは

みんな10〜20代の若者ばかり

 

 

アメリカ人に混ざると

アジア人は若く見えるというけれど

実際のわたしの年齢39歳と

キャプテンに伝えると

 

 

おばさんの勇気を讃えて

派手に大声でアナウンスしてくれましたニヤリ

 

 

 

母親の生き様を見てろよーーー?

くらいの勢いで

一番に勇姿を見て欲しかった息子はというと

 

 

高所恐怖症が何かも知らない息子に

マミーの捨て身の挑戦の意味が

イマイチよくわからない上に

 

 

お尻から着地したせいで

水飛沫が俺にかかったじゃ〜ん

ってプンプン怒ってましたニヤニヤ💢

 

  

 

こんなに冷たい川の中に飛び込んだら

どんなに寒いだろう

と思ったら

 

 

降り注ぐ太陽の光と

川を下る心地よいスピードで受ける風で

あっという間に水着は乾いて

 

 

ひんやりとした頭と身体が

じんわりポカポカとして

とても気持ちが良かったです

 

 

あっという間に

ラフティングの全行程は終了

 

 

キャプテンの人柄のおかげで

本当に楽しい時間となりました

 

 

お邪魔したのは

MadAdventures

 

 

YMCA of the Rockiesからは

国立公園の山の中を走って

Trail Ridge Roadという

富士山頂とほぼ同じ標高(3713m)

にあるドライブコースを通り

山越えし2時間半ほどで到着しました

 

 

夏でもまだ雪が残り

絶景のドライブでした!!

 

  {825246BC-2672-4B32-8336-9AB1DDF16363}

{4E90BDC2-3EB0-49AE-A7BF-B76BDF8FB497}

 

ラフティングのツアーに行かれる場合は

英語のインストラクションが

ある程度理解できる方と

一緒に行かれてくださいね

 (超早口で指示がビシビシ飛んできますびっくり)

 

 

ラフティングをしつつ

往復5時間も山道の運転をしてくれた

お義姉さんに感謝ラブ

 

 

運転したくてウズウズでしたが

アメリカの運転免許が失効して早数年。。。

 

 

次回こそは

インターナショナルライセンス

取って行かなきゃ

 

 

2017年夏の母子旅

まだまだ続きます

 

 

 

{91D4E833-56F6-4F4C-BAA8-C1F60DDF0F6F}

ポルカウスキー陽子

2017年8月14日

 

 

 

 

読者登録、イイね

ぜひポチッと応援よろしくお願いします〜!

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村