1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31

ゆうばんたDEお夕食会~♪祝!2000記事!

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *
父が竹富島から戻ってきて、それらしいお祝いもしていなかったので、お祝い会の前にちっちゃな食事会をしよぉ~ってことになりました。
場所は地元のゆうばんた に決定!
父に甥っ子の働いている姿も見せたかったしね(^_-)☆
さぁ・・・ファミリー8人でちっとずつ食べたお品の数々・・いきますよぉ~!(笑)
お品数は異常に多いです。驚かないでね^_^;

※デジカメを忘れてしまって・・携帯カメラですみませんm(__)m

島らっきょ
 島らっきょうの油味噌和えとミミガーの中華和え
お酒呑みにはたまらない・・
お酒のまなくってもたまらない・・・
父が楽しそうに呑んでるのを見れて私は嬉しかったなぁ~
家の旦那さんがちょっとだけお付き合いしていたけど、30度の焼酎、あまり呑まない旦那さんにはそーとーきつかったみたいです(笑)

ほたて
◆ ほたてと海ぶどうのカルパッチョ
ドレッシング、なになにぃ~?やたら美味しいの・・このドレッシング、作りたい~~~

ぬるぬる
 ぬるぬる好きのナルに・・納豆・山芋・アロエ&野菜を混ぜ混ぜして・・
チコリの上にのっけて・・チャンジャをお好みで・・チャンジャが美味しかった^_^;

魚
 沖縄のお魚のソテー
上に載っているのはカリカリは薄くスライスした紫芋・・これ、美味しかった・・

魚

 沖縄のお魚の煮てあるの
おでんのような薄味でにてあるとこがまた良かったなぁ~
お魚2品はパパがオーダー、美味しいって喜んでたよ

生春巻き
 生春巻き
まなちゃんオーダー

ライスコロッケ
 ライスコロッケ
ママお気に入りのカレー風味のライスコロッケ
真ん中にチーズが入ってて、ズッキーニの食感が良かったわん♪

揚げ物
 島らっきょとアオサの天ぷら
もずくも入ってた・・塩でいただきました♪

ビーフ
 沖縄の牛のたたき、みたいの^_^;
若者のナルとみーがオーダー
上に載ってるパルメジャーノレジャーノが一緒に食べるとなんとも美味しかったです♪

春巻き
 ゆうばんた風春巻き・・だったかな?
若者ナル&みーがオーダーちっと齧ったさ(笑)

チャンプルー
 チャンプルー
スパム・青パパイヤ・麩とか入ってて、上の半熟の卵と混ぜ混ぜします。
へぇ~こういう出し方、お洒落ね・・自分で作る時は、いつも卵は炒り卵にして混ぜてたもの。

ソーメンチャンプルー
 冷たいソーメンチャンプルー紫蘇ガーリック風味
上のお帽子みたいのは米線みたいの・・これを割って混ぜて・・しゃりしゃり感も見た目もお洒落~♪

ロール
 ゆうばんた風ロール
裏巻きにしてあるカリフォルニアロール・・みたいの

トマトクリーム
 木の子と海老のトマトクリーム
こちら、パスタではなく沖縄蕎麦なんですよぉ~
タリアテッレみたいなの


一つのお料理を1~2人前ずつ取って、ちまちまっといただきました。
でも、そーとーおなかいっぱい・・
メモリがなくなっちゃって、デザートまで写せなかったけど、ジン風味のスイカのシャーベット・・美味しかったぁ~!

引っ越したばかりの弟一家は今回欠席だったけど、次は一緒、いたしましょ(^_-)☆



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-30

実家にGO !

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *
昨日(日曜日)、かねてより計画していたゆうばんたDE色々食べよう~を実現しました♪
まずは実家まで父と母をピックアップしに車
そうだ・・実家の辺りは、お盆が7月の終わりから8月にかけてだった・・
私が実家に住んでいた頃にはなかったカーニバルをいつからかするようになっていて、その日でした。
どこからこんなに集まってくるの?って人・・人・・人の山!
がぁ・・実家の地の利を生かして、私たちはこんなふうにして眺めました。

屋上
デジカメを忘れたので、携帯を取りに母屋に戻りました。
あきちゃんと祖母が既に眺めています。ちっこい・・・(笑)

パレード
金八先生で踊っていたみたいなソーラン節?を踊るグループ。
長い羽織様のものが勇ましいです。
携帯カメラの限界の望遠で撮ってみました。

パレード
阿波踊りの一団、お囃子の太鼓に、思わず見ている私たちまで身体が動きそう・・・

他にも、ちびっこのフラダンス隊とか、次々に踊っていました。
昨日はあの荒天で、さぞや出場者の方々、やきもきしたでしょう。
パレードの間は雨も上がり、出場者のみなさん、日頃の練習の成果を思いっきり発揮出来たようでした。

パレードもいいけど、私はちっさい頃から楽しみだったお寺の盆踊りにも行きたかったなぁ~
でも、昨日はこの後、お食事会があったので、我慢しました^_^;
んでは、次~ロケット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-28

クチコミネタ:「☆ラメラメ☆アイテム」

テーマ:* ジェルネイル(カルジェル)

クチコミ番付参加中

ネイル
私のラメラメネイルですぅ~キラキラ
睫毛エクステンション と一緒に始めるジェルネイルをやってもらいました。
今回はラメラメ~キラキラ~バージョン流れ星
ジェルネイルは爪への負担も少なく、保護にもなります。
しかも付け爪ではなく、自前の爪なんですねぇ~♪
人差し指と薬指には+スワロをくっつけました。
次回は乙女チックなフレンチネイルをやってもらおうと思います。

コロン

そしてもう一つのラメラメアイテムは、この夏用に購入したコロンです♪
下の方にもやもや・・っとしたもの、わかります?
スノードームのようなボトル・・
ボトルの中にはまさにスノードームのように雪が降るのですぅ・・・・雪の結晶
で、1プッシュするとコロンとともに細かいキラキラが肌の上に~!
トップはさっぱりしたベリー系、ミドルにフリージアやジャスミンにスパイシーなカルダモンが甘さを抑え目に・・
そしてラストはサンダルウッドやムスクが・・夏向きな爽やか系な香りです♪
実は私、香りモノが大好き!
コロンはおそらく50本くらい持っているんじゃないかなぁ・・もっとかも^_^;
他にも夏用はシーンに応じて数本ありますが、その半分が廃盤・・
ストックがそれぞれ2~3本ずつはあるのですが、好きは好きとして、香りも更新して新しい好きも用意しないとね(^_-)☆

アクアアレゴリア
こちらも好きなシリーズで、右:メンタフォーリア、左:ハーバフレスカ
メンタフォーリアは廃盤・・これのミドルからラストの香りが好きなのよね~
このシリーズは他にも2種類持っています。ボトルの蜂の巣をイメージしたキラキラです。

いつかコレクションの一部をお見せしますねぇ~^_^;




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-28

スペアリブのパイナップル煮込み

テーマ:煮込み料理

リブ
美味しかったぁ~♪

材料 :スペアリブ、パイナップル缶、たまねぎ、にんにく


調味料:日本酒、醤油、コンソメ、オリーブ油


香辛料:クローブ、シナモン、黒胡椒

作り方

①フライパンにオリーブ油を敷いて、スペアリブに焼きを入れ、余分な脂を落とし、焼けたらお鍋に移し、日本酒をどぼどぼと入れて水も加えリブが隠れるぐらい水も加えて煮立たせる。

②その間に、弱火でにんにくを炒めて香り付けをしたら、スライスした玉ねぎを加えてきつね色になるまでよく炒め、①に 1/4に切ったパイナップルを汁ごとと一緒に加える。

③醤油、コンソメ顆粒で味付けをし、クローブ、シナモンパウダー、胡椒で香り付け、あとはひたすら煮る・・煮る・・・煮る!


小皿

やっぱ小皿盛りの方が、美味しそうに写るねぇ・・実際、美味しいのですが^_^;

同じような作り方で鶏の手羽やウイングで作ったものは こちら

どちらもパイナップルの酵素のおかげか、身が柔らかで美味しいですよぉ~♪


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け
白瓜~きゅうり~小かぶ~水なす

最近は、お昼に入れて丁度いい感じに漬かりますねぇ~♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


豚スペアリブ焼き用 1kg
¥1,575
韓国食品手作りキムチ&餃子の韓流!

国産豚スペアリブ
¥1,780
豚肉バンザイ.com

十勝野ポーク スペアリブ 300g
¥380
十勝 バーベキュー工房

おかやま黒豚:特選黒豚スペアリブ1kg
¥3,490
晴れの国からの贈り物

16326 S&Wパイナップルスライス4号缶
¥420
クオカ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-28

ゴーヤの甘酢漬け

テーマ:その他

ゴーヤ
早速、漬けてみました♪

材料 :ゴーヤ

調味料:塩、白だし、酢、砂糖、昆布、鷹の爪

作り方

①ゴーヤを半割り、種子とワタを丁寧に取る。白いワタを取ることで、苦味を軽減できる。

②5mmの薄切りにして、塩もみをする。ここでさらに苦味は軽減される。

③②の塩をさっと洗い流し、押し漬け容器に入れ、上から白だし、酢、砂糖を合せた調味料を注ぐ。

④だし昆布と鷹の爪を上に乗っけて、押し漬け容器の蓋を閉めて圧力をかける

1~2日でもう美味しくいただけます。
苦味は軽減されても、生食なので苦いですが、その苦味がなんか元気になれそうでいいんですよねぇ~
なぁ~~んかいつまでも摘んでいたくなる・・摘んでた・・・^_^;
私は当然、だし昆布もいただきます♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

ゴーヤー(苦瓜)1本(約250g)
¥298
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。