人懐っこい詐欺師に会った! | ユウコの世界一周ブログ

人懐っこい詐欺師に会った!


フェズに着いた☆



モロッコと言えば迷路みたいなメディナが有名で、そのメディナで有名なのがフェズとマラケシュ。


あたしの今後の予定は、フェズ→メクネス(モロッコワインの生産地)→ムーレイ・イドリス(モロッコ的イスラム教の聖地。最近まで非イスラム教は宿泊できなかった)→シャウエン→行けたらティトゥアン→サハラ砂漠→マラケシュ。




迷路とか古い町並み大好きなので、フェズには期待大である。



どうか、あたしのモロッコに対する微妙なテンションを上げておくれ!!




電車の中で会った日本語が少し話せる人懐っこいモロッコ人がおススメのホームステイを紹介してくれたのでそこに泊まることにした。



新市街にはもっと安いホステルがあるらしいけど、



意外に寒かったカサブランカで冷シャワーしかない宿に泊まってて寒すぎてシャワー浴びられなかったので・・



フェズでは絶対ホットシャワー!!と思って奮発しました。


1泊100DH≒1000円。朝食付き。




その後色んな話をした結果、多分その人懐っこいモロッコ人は観光客をターゲットにした詐欺師だと思われます。




手口は、「モロッコで買った絨毯を日本やヨーロッパで高く売ればすぐにお金が稼げる」という話をうまーく押し付けがましくない程度に小出しにしてきます。



あたしはそもそもモロッコで絨毯買うお金なんてないので全く話を聞いてませんでしたが、ちょっとお金のある人はご注意を。


彼の写真を撮ろうとしたら「ラマダン中は写真に写ってはいけないんだ。メディナでも気をつけて!怒られるよ」と言われたけど、ホームステイ先の女の子に確認したらそんなこと聞いたこと無いって汗



webにアップされるのを恐れたんでしょう。





ホームステイ自体はよかったです☆


メインゲートからちょっと遠いのでおススメできませんが、おうち自体は可愛かったドキドキ




今フェズに4泊してて、途中で宿を変えて今泊まってるのはメインゲート出てすぐの所にある「Hotel Bab Boujloud」って所だけどwifiあり、朝食付きでシングル120、ツイン200(1人100)です。



けっこう高いけど、綺麗で快適です☆



歩き方やろんぷらにのってるホテルカスケードは値上がりしてシングル120、ツイン160だって。朝無し。


そこは立地はすごいいいけど、ホテルの設備自体はあたしが今いるところの方が断然綺麗です。






しかし、モロッコは物価が高いね!!!


エジプトより少し高いくらいかと思ってたから、ほんと悲しい衝撃です叫び



ただ、エジプトみたいに観光地の入場料金がないので、その分はだいぶいいかな。



さてさてフェズの迷路はあたしの心をどこにつれてってくれるかなはてなマーク



応援してくれる人ぼしゅーチュウドキドキ

  ↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の人はコチラ→ にほんブログ村