【レポ】お仕事体験企画!キッズインストラクター体験! | 身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

長久手studio Forest park代表・一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター 指導士養成講師 田中祐子<YOU PARK>

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師
長久手studio Forest park 代表 田中祐子です。



今回 TOKAI ECO FESTA 協会ブースでの新企画。


「お仕事体験 キッズインストラクターになってみよう!」を開催しました。

事前に申し込みしてくれた女の子たち。



まずは「かっこいい!やってみたい!」そんな気持ちがとっても大事!

着替えをしてもらって 気持ちを入れていきます!
IMG_20161017_040341172.jpg


着替えたら スイッチ入って 表情がぐっと変わります。

まずは インストラクターがどういうお仕事なのか説明。

IMG_20161017_040350864.jpg

みんなの身体とココロを健康にして たくさんの人を元気にすることが私たちのお仕事!

それには まず自分が健康で元気でいないといけないね!
IMG_20161017_022411054.jpg


じゃあ 早速 今日みんなにやってもらうレクチャーを覚えてね!

今日は 姿勢のこと。 


これはとっても大事。


正しい姿勢のポイントって何だろう?




レクチャーの仕方を学んで 自分の言葉で お客さんに説明する練習をしました。


さて!いよいよ本番!!
インストラクターは1人じゃない!一緒に伝えていく仲間がいるよ!
みんなで協力して エイエイオー!!
IMG_20161017_022408800.jpg
IMG_20161017_031421583.jpg
「大事なのは何だっけ?」 「笑顔!!」
IMG_20161017_031421857.jpg


まずは 呼び込みから経験!

IMG_20161017_041102648.jpg
本当にいいことを伝えているんだもん!
たくさんの人に知ってもらわなくちゃ!!

「これからバランスボールをやるので 一緒に参加してくださーい!!」



子どもたちの声で たくさんの方が足を止めてくださいました。



さぁ!いよいよ本番!

皆さんに 伝えていくよー!! 

IMG_20161017_031418655.jpg
そうそう!!その調子!!

IMG_20161017_031418966.jpg
うんうん!わかってる!お客さんもやってくれてる!!


IMG_20161017_031418430.jpg
緊張しながらも 笑顔で 伝えよう!って できてるよ!!

IMG_20161017_031420543.jpg
後ろの人にまで届くように 目線をあげて♪



みんな頑張りましたー!!!



終わったみんなの やりきった表情!!
あんなにたくさんの人の前で マイクでしゃべる。自分がお手本になる。
そんな経験なかなかないもんね。
「緊張したけど 楽しかったー!!!」って 緩んだけど 自信がついて目が一段とキラキラしてる顔がたまらない!!


人に伝えることで 正しい姿勢のポイントが
しっかり自分でも実践できるようになりました!!

頑張ったみんなに修了証

「これからも姿勢の大切さ、体力の大切さを自ら実践し、たくさんの人に伝えていってください!」



終わってからプロフィール撮影会(笑

IMG_20161017_040435437.jpg


2日間で6名のキッズたちに インストラクターを体験してもらいました。

みんなの自信となり、将来の選択肢の1つとして
インストラクターという道を知るきっかけになったら嬉しい。
IMG_20161017_031527156.jpg
IMG_20161017_031422900.jpg

「楽しかった!もっとやりたい!」
「お客さんが一緒にやってくれて嬉しかった!」
「後ろの方の人がやってくれていなかったから やってくれるように大きい声で言った」(←初めてなのにすごい視点!!)

とっても素敵でした!!


そしてね みんなに憧れて 「私もやりたいんですけど・・・」って
言ってくれる子どもたちがいました。

そうこれ!!!


インストラクターって そういうお仕事。そういう生き方だと思います!


自分が健やかでいる。笑顔でいる。ワクワク ドキドキ エネルギッシュに生きている。
そういう姿に 人は 憧れて、ああなれたらいいなぁって・・
身体に気を付けたり 姿勢に気を付けたり エクササイズを継続してみたり 会いたいと思ってくれたり

そこに触れた人が また 元気になって

その輪がどんどん大きくなっていく。

私は 今の 自分のインストラクターという仕事はそういうものだと思っています。

さぁ!!この企画もっと練って もっとたくさんの子どもたちが楽しく真剣に面白く
身体とココロの健やかさを学べる機会を作っていきたいと思います!!


ありがとうございましたー!!


このタイミングで 今日からいよいよ
大人のバランスボールインストラクター養成講座スタート!!
http://ameblo.jp/yukotanaka/entry-12146459041.html
迷っているなら 飛び込んで!! 日程合わなければご相談ください!
インストラクターという生き方を一緒に 体現していきませんか♪