子どもの片づけを伸ばすポイント3 | 魂を輝かせるクリアリング推命@田中ゆうこ

魂を輝かせるクリアリング推命@田中ゆうこ

唯一無二の自分をオリジナルの占いでズバリと当たるので「長年の悩みが10分で変わった」と評判に。

こんにちは!自分軸を育て、なりたい私になるカウンセラー田中ゆうこです。

私は今、最新の心理学を学ぶため、大学の授業を受けています。

久しぶりの大学の授業内容は・・難しいです^^;

でも最新で、根拠がある学問から学ぶことも多いと実感しています。


例えば、心理学で学ぶ内容は全て

実験を通して出た結果から、です。

だから、とても説得力がありますし

腑に落ちやすいです。

だから自分に当てはめることができると非常に現実が変わりやすいと思います。


先日学んだのは

小型動物による

行動の変化について。


その実験は

ハムスターがコップなど檀上に立ち上がるようになっていました。




この実験の要は

「どういうことをしたら、相手が望む通りの行動をしてくれるようになるか?」ということ。



これって・・・ペットのしつけはもちろんのこと、

子育てにも通じます。

親で

「どうしたら子どもは望ましい行動を取ってくれるようになるのか?」

を考えたことのない方はいないと思います。



実験から見えたことは

・罰は怯えるだけだということ。

・ご褒美によって積極的な行動がとれること。

・飛躍を望むよりも、段階を追った方が確実なこと。

・伝える側の継続性(受け取る側の能力ではなく)が大切なこと。

・「この子は絶対にできる!」という信頼が大切なこと。



人間と小動物は

例えば感情が人間の方が複雑だったりと違うこともあります。


でも、「育てる」という観点からは同じと

改めて思いました。



*************************

自分軸を育てる家事レッスン(只今準備中)

もしも良かったら登録してみてくださいね。

https://88auto.biz/yukotanaka/touroku/entryform2.htm


こちらは心を整えるメールマガジンになります。

本来の自分・シンデレラになるメルマガの登録はコチラから
https://55auto.biz/yukotanaka/touroku/scenario3.htm </