食育体験ツアー | 菅本裕子AmebaオフィシャルブログはLINEブログに移転致しました!

菅本裕子AmebaオフィシャルブログはLINEブログに移転致しました!

菅本裕子オフィシャルブログはLINE公式ブログに移転致しました。よろしくお願い致します!


皆さんおはようございます!
今日もいい天気ですね♪

昨日は、待ちに待った、
「菅本裕子と行く食育体験ツアー」
でした!
今回は、山梨県へ、、!!

まずは来てくれた皆さんに、手作りお菓子(山梨県はぶどうが有名!という事で、干しぶどうを使ったよ♪)を配りました( ^o^)

バスの中では色んなお話しをして盛り上がりました!

山梨県の、「大正館」へ!
凄く綺麗!!!

自然も豊かで、、、✨

アイドルグループの「スマイル学園」さんと山梨県の地元のアイドル「ぶどう党」さんも、参加して下さりました!

みんなで、地元のおばあちゃんおじいちゃんに教わりながら、山梨県名物の「ほうとう」を作りました!
みんな真剣です、、
結構難しくて!!
でも、みんなで協力しながら凄く楽しくて勉強になりました!

そして、みんなで作ったほうとうを、おばあちゃんおじいちゃんが料理してくれて、、
おおおおおおいしいよぉぉ!!!

ほうとうもっちもち!
東京で山梨県名物を食べるのもいいけど、実際に山梨県に行って、山梨県の空気、県民の皆さんのあたたかさを感じながら、山梨県を感じながら食べるのは格別だなぁ、、と実感しました❤

それからジャージに着替えて、、
派手(笑)

田植え開始です!

始まる前は、
え、、田植え、、ドロドロになるよ、、というお客様もちらほら、、

正直、ゆうこもでした(×_×)

でも、勇気を出していざ田んぼへ!

おじいちゃんおばあちゃん、お客様と汗を流しながら、田植えをして行くうちに、だんだんとはまっていって、、

苗を、田んぼの半分まで植えたときスタッフさんから、

「ゆうこちゃんゆうこちゃん、半分まで植えたし、時間的にももう終わろっか」
と呼びかけが。

それを耳にした皆さんは、
「え、、まだしたい。せっかくだからみんなで全部植えよう!」「おー!」と、、、もーほんとに嬉しくて(T_T)❤

だって、ゆうこもそう思ってましたから!

皆さんの団結力、、凄かったです!

泥だらけになりましたが、終わったあと、皆さんの笑顔で、、

みんな言ってたのが
「もうお米を残せないね!ご飯を食べられるってありがたいね!」と、、!!みんな泥だらけでしたが、笑顔はキラキラしていました。

私が「食育」というのを伝える立場だったのに、皆さんに教えられたような気がしました。

ゆうこ、途中からカメラマンさんが急きょ作った、「ゆうこの視線カメラ」をつけての作業(笑)みんなに、サイボーグみたいだね!と笑われました(笑)

その後、みんなで記念写真!
お客様達とも撮りました!
笑顔がたえなかった!

今回言われたのが、
「アイドルっぽくないね」と。

そうです、ゆうこはアイドルではありません。ツアーの打ち合わせのとき、「アイドルでは無いんだ」と思ってもらえるようなイベントにしたい、とお願いしたのです。

歌は歌わないし、踊りもしない、ファンの皆さんとの位置も近いと思います。

私は、料理を勉強したいので、方向性を間違ってはいけない!と思って、、。

少し残念そうな方も、中にはいらっしゃいました。すみません。でも、これが私の出した答えです(><)これからも夢に向かって頑張ります!!!

次のお仕事の関係で、帰りのバス、途中下車してしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした、、
でも、みなさん、凄く楽しかった、ほっこりしたイベントだったね!と言っていただけて凄く嬉しかったです!

サプライズでハッピーバースデーも歌っていただけて(T_T)💕💕

ちなみに、全国いろんな県に行きたいなと思っています!次は九州かな?いろんなイベントも考えています!

まだ一回目で、改善しなきゃな!と思うところもちらほらあったのですが、、もっともっと素晴らしいイベントにしていきます!次回、またツアーするときは、ぜひご応募してみてください♪

食育、という言葉を体で実感できた、ゆうこでしたo(^▽^)o

ゆうこより