9日は、通算7回目となるアロマ講座を開催しました。

今回は、13名さまの参加❤ 

皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございましたニコニコ


今回のテーマは

「Aromatherapy for a peace and meditation 」


正に<国難>となっている震災から1カ月が過ぎましたが、

今なお、多くの人々の心に暗い影を落としています。

ここ札幌は、幸運なことに被災を免れ、

これまで通りの生活を送れていますが、

私自身、東北地方の大学出身で、パートナーも東北人なので、

本当に辛い日々でした。

・・・テレビから流れてくる凄惨な映像に、なかなか寝付けない夜がありました。

そんな時、お気に入りの香りに包まれて、つかの間ホッとしたものです。


そう、こんな時こそ、アロマの出番なんですね!

ますは自分自身を癒し、元気で満たしていきたい…との思いから

今の時期に相応しい、このテーマに決めましたグッド!


心と身体の緊張を解きほぐし、優しい気持ちになれるような

精油やハーブのご紹介をしました。

精油は、ラベンダーとスイートオレンジ。

どちらも人気の高い精油ですが、

今回は少し詳しく、産地による香りの違いや、

似たような効果・効能を持つ精油のご紹介もしていきました目


恒例のクラフトは<リップクリーム>を作りました。

まだ風邪の冷たい北海道は、実は唇が乾燥しやすいんです。

うるるん&つるるんな唇で、春を愉しみたいな~と音譜


Quadrifoglio ~自分らしく、美しく、健やかに…


ティータイムは、安らぎハーブの代表、「カモミールジャーマン」と

花見団子を合わせてみました合格

不格好ですが、毎回ハーブゆかりの素材で手作りしています☆


Quadrifoglio ~自分らしく、美しく、健やかに…



そして、今回の参加費の一部は、震災義援金として募金させて頂きました。

(私の勤務する病院グループの、医療支援活動に使われるもので、

今も仲間たちは岩手、宮城を中心に診療支援に赴いています病院



大好きなアロマを通じて、東北のために、日本のために、

何か出来るって本当に素敵なこと宝石赤

小さくとも少しずつでも、このスタンスは続けていこうと思っています。