インナービューティーダイエット通学コースも今週末で基礎Lessonが終了♪
と思うと寂しくなってきたので、学んだことを残しておこうと必死です!(◎_◎;)



まずはカウンセリングについて♡



わたしのクラスのメイン講師を担当して下さっている祥子先生♡
私が男ならお嫁にしたいNo.1と思ってます♪


そんな祥子先生のカウンセリングを受けていて毎回凄く大切なことに気付かされます。


{7C66EB3B-546C-413D-B3A9-6FCCDCFB5C6C:01}


それは、相手(生徒側)の立場を尊重し、相手の基準でどうしたら良いか、どんな所を頑張っていたのか、良い所も出来なかった所も全てさらけ出せしてしまう位、思いやりの溢れたカウンセリングをされている所です。



基礎Lessonでは、お食事内容を記録した手帳をもとに、お食事のことから日々の生活のことまでカウンセリングの時間が設けられているのですが、祥子先生のカウンセリングを受けていると、自然と皆が自分の気持ちを素直に出している気がします。



私はもともと強がりで負けず嫌いな性格だったので、この2ケ月で何でも素直に表現出来るようになってきて自分でもビックリです!



こうやって食事や栄養のことを日々勉強し、知識も経験も増えていくと自然と自分の基準ができたり、世間一般の情報や知識が正しいとそれを相手へついつい提案したくなる。



でも人はそれぞれ生活習慣も考え方も体質も違うし、自分が良くても相手には合わなかったり、相手が求めているものが違ったり。。
(これはよく恋愛でもあるあるですが~)


 
だからこそ、相手の立場で考えて心の中に突っかかっているものを解いてあげられるようなカウンセリングが出来るのって凄い大切なことだなと思います。



それには常に相手を幸せにしたいと心から思えることが必要で、たとえ目立たなくても相手を理解し、受け入れられる器の大きい女性であることが大切だなって感じています♪



人を指導する立場や、接客をする仕事の人にも通ずることですね♪



そんな祥子先生の素敵な部分を学んで、自分の今後にも繋げていきたいなと日々感じています♡



週末の基礎Lessonラストが楽しみです♪