モラタメさんの送料負担のモラで
ミツカンさんのもっち~ を頂きました!


届いたのは、なんと10袋!

(使っちゃったのと母におすそわけしたのとで、写真は10袋ないですが…汗)


ゆうこのつれづれ日記。

「もっち~」は、水を加えて混ぜるだけで、

ふんわりもちっとした食感のおもちができる"手作りもちの素"です。


使い方も、煮たり、焼いたり、色々楽しめるという事で興味津々で申し込みました!


うちは冬場は毎週といっていいほど週末の夕飯は鍋物で

必ずお餅を入れるので、超お役立ちです。


作り方はいたって簡単!


ゆうこのつれづれ日記。


ボールに1袋をあけて、お水90ccを入れてかき混ぜるだけ!

後は、煮るなり、焼くなり、レンジでチンするなり

加熱をすれば簡単にお餅の出来上がり。


一袋で団子サイズのおもちが約10個分でき、少量使いきりで保存にも便利です。



という事で、お鍋に入れるのに焼きもち風にしてみることにしました。


フライパンで少々焼けば完成!

一袋分を6個に分けて焼いてみました。


ゆうこのつれづれ日記。


残念ながらお鍋び入れた写真はないのですが、

だしの中で加熱しても、お餅みたいにドロドロに溶けないのでいいですね。

のび~って感じはなくって、おコメを固めたお団子?きりたんぽ?的な感じでした。


他にも、苺大福お善哉みたらし団子なんかが簡単に出来るそうなので、

おやつに一度チャレンジしてみたいと思います!!


ゆうこのつれづれ日記。


レシピを見ると、ロールケーキクレープなんかの生地に混ぜてもいいみたい!

モチっとしてて美味しそう♪


ミツカンさん、モラタメさん、ありがとうございました。


ペタしてね