現役看護師によるアドラー流子育てをお伝えしています、

『勇気のなる木』の 成瀬夕子です。

 

 

24日の原田綾子さんの講演会を終えてから3日が経ちますが、

 

連日 ご参加してくださった皆様から たくさんのメッセージが届いています。

 

また、当日に書いていただいたアンケートにも 心温まる感想を たくさんいただいてます。

 

 

本当に嬉しいです!

ありがとうございます\(^o^)/

 

IMG_4034.JPG

 

 

個別でのお返事はできませんが、大切に読ませていただいてます。

 

そして、そのメッセージは必ず講師の原田綾子さんにお届け致します。

 

 

 

今回のあきる野での講演会を主催した目的。

 

 

それは、

たくさんの方に アドラー心理学をベースとした子育てを知っていただきたかったから。

 

 

 

数年前に 子育てに悩み、自分の子育てに全く自信が持てなかった私を救ってくれた 勇気づけを必要な方に届けたかったから。

 

 

私の力では無理だけど、

綾子さんに来ていただけたら、たくさんの方に

勇気づけを知っていただくチャンスが生まれる。

 

 

 

皆さまから頂いた感想の 一つ一つを読ませていただきながら、

 

講演会を主催した目的が達成された嬉しさを実感しています。

 

 

ほんの一部ですが、いただいた感想をご紹介いたします。

 

 

♦子どもに勇気くじきををしてきたことを反省。今日から さっそく勇気づけをしていきたいと思います。そして自分自身にも勇気づけしていきます!

 

 

♦あっという間の90分。子どもが産まれたときの原点を いつも忘れないようにしていきたいです。

 

 

♦失敗いっぱい大歓迎!目からウロコです!帰ったら さっそく子供に実践します!

 

 

♦講演をお聞きし、胸が熱くなり涙が止まりませんでした。自分に勇気もらいました。

 

 

♦まずは自分自身なんだと。自分への勇気づけができずビックリしました。自然に言葉が湧いてくるようになりたいです。

 

 

♦自分も子供もすごい力を持っている。信じていこうと思います。とても分かりやすくて心に染みて、たくさん勇気づけられました!家に帰るのが楽しみ!これからの子育て頑張ります!

♦子どもは8か月を迎えましたが、妻が育児を頑張ってくれていることに感謝の気持ちが溢れてきました。ありがとうと伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

あきる野市・青梅市・日の出町・羽村市・立川市・福生市・瑞穂町・日野市・八王子市・西東京市・小平市・武蔵村山市・東大和市など西多摩地区の方々をはじめ、

 

 

小金井市・府中市・江東区・練馬区・豊島区・葛飾区・三鷹市・町田市・世田谷区・国立市

 

 

そして、埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・千葉県・長野県・静岡県・山梨県など遠方からも。

 

 

原田綾子さんのブログを読まれていた方

 

配布したチラシをご覧くださった方

 

新聞をお読みになった方

 

お友達にすすめられた方

 

Facebookやブログから繋がった方

 

勇気づけを共に学ぶ方々からの紹介等、、、

 

 

こんなにも たくさんの方々に勇気の波紋が広がり、この西多摩の地にお集まりいただけたこと・・・

 

 

凄い、、、凄すぎるっ ( ;∀;)♡

 

 

今回のチャレンジで、

やはり限界などなく可能性は無限なのだと実感しました。

 

 

そして、

人の想いは 必要な方へ必ず届くということも実感しました。

 

 

これからも、勇気づけをお伝えしていこう!!!

そう、私自身が 大きな勇気をいただき 改めて決意しました。

 

 

 

 

【我が子の発達障がいを心配するママへ☆彡
               無料メルマガ登録】 


子育てあるあるネタから、「育てにくい」と感じる子育てについて、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、色んな視点からお届けします♪

私の経験を踏まえて同じ母親の目線、そして看護師としての目線で書いていますので、良かったら ぜひご登録お待ちしています!

            ベル 無料メルマガの登録はコチラ ベル

 

 

 

    流れ星 勇気のなる木 LINE@ 流れ星
   アドラー心理学“勇気づけ”の子育てのワンポイントを、1週間の始まりの月曜日の朝に配信しています♪
                ⇓ ⇓ ⇓

            友だち追加

 

 

 

■講座のご案内■
                                  
宝石紫勇気づけのコミュニケーション ELM講座
 ⇒詳細はコチラをご覧ください
 【日時】 9/4 ・ 11 ・ 25 ・ 10/2  全4回 月曜開催
     10:時15分~13時
【場所】 シーズ立川(JR立川駅南口徒歩5分)
     ※一時保育可(保育料金別途)

宝石緑SHINE~basic~講座
 ⇒詳細はコチラをご覧ください
【日時】 10/16 ・ 30 ・ 11/13 ・ 27 ・12/4   全5回 月曜開催
     10時15分~13時
【場所】 シーズ立川(JR立川駅南口徒歩5分)
     ※一時保育可(保育料金別途)


宝石紫ELMリーダー養成講座  ※詳細は後日お知らせします
【日時】 10月20日・27日 2日間講座
【場所】 JR武蔵五日市秋川駅そば