いつもイイネ!ありがとうございますらう``
 
 
 
 
 
 
 
今回は、株式会社石澤研究所さんの、
毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔をご紹介させていただきます。
 
 
 
公式サイトはこちら
 
 
 
 
{B832E3D8-313F-4218-95A9-8A86C20BE8BF}
 
 
 

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔は、水に溶けやすい重曹を利用した、

毛穴のためのパウダータイプの重曹スクラブしっとり洗顔料です。

いちご毛穴やオレンジ毛穴など、毛穴が気になる方にお勧めです。

 

 

重曹は水に溶けやすく、水分が加わるとすぐに結晶の角が取れ、

肌の表面を傷つけることなく角質や汚れを取り除きます。

余分な汚れのみを落としてくれる肌に優しいアミノ酸系洗浄料が配合され、

洗い上がりはしっとりつるつるです。

 

 

 

 

{F8417BCD-204D-44F0-95C9-91A4908F5D7E}
 
 
 
角栓のできる毛穴は、できない毛穴と比べ、
約4倍の速さでターンオーバーしているといわれています。
この部分のターンオーバーが乱れると、余分な角質が肌に残ってしまい、
古い角質が毛穴をふさぎ、皮脂と混ざり合い、角栓となり、
毛穴を広げる原因となります。
 
 
また、頬などの乾燥しやすい部分にできるオレンジ毛穴は、
乾燥が原因で皮脂が過剰に分泌され、それにより毛穴が開き、
その上に古い角質がたまると、毛穴が開いた状態で固定されてしまうことによりもたらされます。
 
 
そんな角質・角栓にお勧めなのが重曹なのです。
重曹は、角栓を毛穴の奥から浮かせる作用があり、それによりするっと角栓をオフします。
そして、重曹の溶け込んだ泡は、固くなった角質を和らげ、
毛穴をきゅっと引き締める働きが期待できます。
 
 

 

 

{72C74A19-6476-4545-86E3-3600E6A362B7}
 
 
 
こちらがボトルの裏面。
コロッとした丸みを帯びたボトルで、真っ赤でかわいいです。
キャップはぱかっと開くタイプなので、お風呂で片手で開けられるのでとっても楽ちんです。
 
 

 

 

{C18B2B83-0124-4FE6-9775-D578D84DC6D5}
 
 
 
パウダーは、真っ白できめ細かで、特段においなどはありません。
普段香りに敏感な方でも使いやすいのではないかと思います。
 
 
 

 

 

{6F03BFA0-5E4A-4D2F-A681-FF1271CF2B96}
 
 
 
上の写真が手で泡立てたもの、下が泡立てアイテムで泡立てたものです。
手で泡立てるだけでもふわふわの泡がちゃんとできるのですが、
やはり道具を使ったほうがきめ細かい泡ができます。
 
 
手で泡立てたほうは、かすかに重曹のざらざら感というか、
ツブツブを感じることができるので、
よりスクラブ感を強めたい方や、さっぱりと洗いたい方は
手で泡立てたほうが気持ちよく洗えるかもしれません。
 
 
一方、道具で泡立てたほうも、エアリーな軽い泡なのですが、
きめ細かく泡立っているので肌当たりがとってもクリーミーで、
敏感肌の方やスクラブがちょっと苦手な方は
泡立てネットなどを利用して泡立てて使用したらちょうどいいかなと思いました。
 
 
 

 

 

{5DF83A35-B00B-4884-A8BF-8128D6B33DCA}
 
 
 
(道具を使って泡立てたほうで洗顔をしています)
肌当たりの優しいエアリーな泡が顔全体を包み込み、
フワッと優しく洗いあげることができます。
 
 
しばらく泡を転がすようにしていると、
泡がしゅわしゅわとはじけてきて、もっちりしていた泡がどんどんゆるくなっていきます。
たぶん重曹の効果なのではないかと思いますが、
使っていてちょっと面白いです。笑
 
 
刺激などはなく、快適に洗顔をすることができました。
 
 
 

 

 

{0772A8D6-0EC8-45D7-9AC8-98E2D962CB58}
 
 
 
すすいだ後の肌はしっとりスベスベ。
ここ1週間ほど継続して使用していますが、
心なしか頬の毛穴が少し目立ちにくくなり、化粧ノリがよくなってきたような気がしています。
 
 
また、さっぱりとした洗い上がりが心地よく、
その一方でツッパリ感や乾燥などは感じません。
 
 
毛穴の悩みを解消するのは一朝一夕ではないとおもうので、
これからも毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔を信頼して使い続けようと思います(^^)
 
 
 
 
 
 
 
株式会社石澤研究所さん、このたびは優秀な洗顔料を本当にありがとうございました!
また機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします!