母との電話リハビリは癒し


 3日から新年度がスタートして、仕事は大忙し。環境が変わり、同僚も変わりひたすら、新しいことに慣れる日々。ひーひー言ってました。


  温かいコメント頂きありがとうございました。返信できずに申し訳ありませんでしたが、コメントに励まされていました。感謝です。


   教師として働きながらも、考えが狭かったと反省する日々です。母が障害者になり、父が命に関わる病気になり、私の考えや視点もより広まった気がします。


   新しい学校には、支援が必要な生徒が何人かいます。車イスで生活しなければいけない生徒が入学し、今年初めて、階段に昇降機がつけられました。幼くても本当に一生懸命にみんなと一緒にできることを見つけ、できないことは自分なりに、がんばっています。今までも誠意を持って対応してきましたが、母のことがあってから、その子やその子の家族の想いも想像できるようになりました。教師だからといって、体験しなければわからないことは山ほどあります。だからこそ、他の先生方が気づかないこともどんどん提案していかなければと考えるようになりました。

  両親の病気も、私に大切な生き方を教えてくれてるような気がします。教えられたことを私が教える。使命感を、もってできることをやっていきたいです!


  昨日、ひさしぶりに母との電話リハビリしました。母は、忙しいのが想像つくようで、「忙しくて電話できないと思ってたよ?」と聞くと、「うん」 「心配してた?」「大丈夫だとおもってた」おー、そうでしたか。よかった。

  「今日は、デイサービスだったよね?行ってきた?」

「いく日だったけど、、、、、何がなんだかわからない」

 
? 初めて聞く返答。「行く日だったけど。」

  すごい!

「どうしたの?」そのあとは説明が難しく、「何がなんだかわからない」となった!  笑

父に代わると、ショートスティ2日の予定だったけど、父の病院の治療が早く終わったから、1日に変更し、帰宅したとのこと。

 まぁ、まぁ、わかっているけれど、今の母には説明できない。でも、会話のほんの一部、「行く日だったけど」 これが出てきただけでも本当に嬉しかった🎵

 忙しくて、毎日毎日書かさず行っていた電話リハビリも週末しかできない状況。昨日は45分、色々会話したり、あいうべー体操したり、歌を歌ったり、パタカラ練習したり、ひさしぶりだったので、母も嬉しそうに発音してました!私も癒されました✨


  みんな、できることを幸せに感じてやっていくのみですね。🌸を母と見に行きたいが、帰れるかなー。