be happy!!

be happy!!

日々の生活で感じたこと、すきなもの、子宮頸癌の記録、いろいろ綴っています。


Amebaでブログを始めよう!

今日で円錐切除手術からちょうど半年。


術後1カ月はほんと体調悪かったですが、今は手術したことすら忘れてしまいそうなくらい元気に過ごしております。


そして今日は朝から3カ月に1度の検診を受けに病院へ行ってきました。


車で行くか電車で行くか迷い・・・寒いし他に寄るとこあるからと車で行ったら5分遅刻してしまいました(´□`。)


高速代ケチって下道で行ったのが悪かったな。


予約時間に遅れたし、待ち時間長くなるやろうなぁと思って覚悟したんですが、診察券を出しソファに腰掛ける前に名前を呼ばれました。


早速診察台に乗って検診してもらいました。


今日はちょっと痛かったです。


検診後、先生の待つ部屋に呼ばれ、エコーで見る限り子宮内はきれいとのことでした( ̄▽ ̄)=3


結果は2週間後に出るんですが、どうしても都合がつかず来月中旬に結果を聞きに行くことになり、先生に『まあ大丈夫と思うけど、もし結果が悪かったら電話するね』と言われました。


自分でも大丈夫って思っていますが、しばらくは自宅の電話が鳴る度にドキッとしそうです(^▽^;)


そうそう、先生が私を見て痩せたんちゃう?と言ってくれたんですが、クリスマス~お正月にかけて3キロも太ったのに。(´д`lll)


前回の受診時はどんだけ太ってたんや・・・



ブログを再開したのは、子宮頸がんになった自分の記録と、検査の大切さを伝えるために~なんて言いつつつ、最近はお弁当や王子のことしか書いてませんでしたが(;´▽`A``


今日、10月4日に受けた術後3カ月検診時に受けた細胞診の検査結果を聞きに病院へ行って来ました。


ほんとは検査の2週間後には結果出てたんですが、担当の先生、婦人科外来は木曜日だけで都合がつかず、今日になってしまいました。


術後3カ月やし、もし検査の結果が悪かったら電話か何かあるやろうと高を括ってましたが、いざ待合室で待ってると急に不安に・・・


名前を呼ばれるまでの30分間長かった~(´・ω・`)


結果は・・・



異常なしでございました。


先生に術後3カ月で再発する人がいるのか聞くと、



0期の人で96%再発なしと言われているけど、100人に4~5人再発すると考えると油断はできないよねー。


CISと言ってもがんはがんやからね。


5年間はきっちり検査受けていきましょう。



とのことでした。


これは円錐切除した時(7月10日)の病理検査の結果↓↓↓



8月9日の術後1カ月検診時にどれぐらいの範囲にがんがあったのか聞いたら、先生が書いてくださいました。


12分割して、1時と5~7時の方向に上皮内癌 3~4時、8~9時の方向に高度異形成が認められるとのことでした。


術後1カ月検診の記事書いてなかったのでこちらに載せます。

今日で円錐切除手術から3週間、術後の大量出血から10日が経ちました。


2回目の退院からひどい低血圧と貧血に悩まされましたが、ようやく落ち着き日常生活に戻りつつあります。


大量出血後、一回血は止まったんですが、退院後~今もちょろちょろ出血がありナプキンが手放せません。


退院する時も先生にしばらくは安静にすること(座ってるのは安静じゃなく、横になるのが安静!)と言われましたが、夏休みも始まってるしそんなん無理・・・


でも、またこうして家に帰って当たり前だった日常に戻れたことがすごく嬉しいです。





コメント頂いたみなさん、ありがとうございました。


昨日の夕方、無事に退院することができました。


入院当初はかなりの出血でしたが今は止まり、止血剤と鉄剤の服用で様子を見ることに。


でも縫ってないから、また出血したらすぐ病院に来てねと言われましたが、もうあんな思いするの嫌や~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


で、26日(木)に病理検査の結果が出るので受診予定でしたが、せっかく?入院したしついでに結果を聞けないか尋ねたところ、先生の外来が終わってからならOKということで、ベッドの上で大人しくその時を待っておりました。


待ってる間、ドキドキです。


でも、6時間も待ちぼうけをくらって、ずっとドキドキするの、起き上がるのもしんどくて寝てました。


15時。先生が外来を終えて面会室へ。


30分前に退院のお迎えに来てくれたお父ちゃんと長女・次女も同席しました。


結果・・・



【上皮内がん】



でした。


聞いた瞬間、体の力が抜けました。


浸潤はしていなかったということでひとまず安心ですが、5年間は要注意とのことです。


次回の受診は8月9日(木)となりました。


昨夜10時半頃お風呂に入ったら、大量に出血(((( ;°Д°))))血の塊もけっこうあったので、慌てて病院に電話。

病院まで遠く、痛みもないのでこのまま様子を見ていいか聞いたら、大量に出血してるなら今から来てください!って怒られました(ノ_-。)←当然。

お父ちゃんは当直で不在、子供は長男と次女(←昼寝し過ぎて寝れず)が起きてたので、長男に長女と一緒にお留守番を頼み、次女を連れて病院に行きました。

運転中も血がどんどん出てくる感覚があって、お腹も痛くなってきてこのまま貧血起こしたらどないしよと思いながら必死にハンドル握り走りました。

走ること40分。病院に着いたら真っ直ぐ立ってられず車イスに乗せてもらい、診察室へ。

主治医じゃなく当直の先生(←電話に出た先生)に、『来てもらって正解。血が止まらないから入院ね。』と言われ、そのまま入院( p_q)

止血の為に、膣からガーゼを入れて圧迫して止めるのが痛くて痛くて...

傍にいた次女も心配そうに見てましたが、先生がお尻の力抜いてと言ったのに反応。『おしりやって~』と笑う次女に一瞬痛みを忘れました。

病院に行く前お父ちゃんに電話、当直でしたが帰らせてもらえたので病院で次女を引き渡し連れて帰ってもらいました。

傷口のかさぶたが剥がれ500mlのペットボトル一本分は出血しているらしく、『たまにあることがたまたま起きただけ』だそうで、明日主治医に見てもらい大丈夫なら明日退院です。




Android携帯からの投稿