リーダーの素質がある人は? | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv



目立たず存在感を出してる人!!!


8日放送のホンマでっか!?TVをやっと見ました。
私、この番組大好きで欠かさず見てます。

今回の放送では1時間丸っと使って人生相談。ゲストは新ドラマ「心がポキっとね」から阿部サダヲさん、藤木直人さん、そして水原希子さんのお三方。


ここで阿部さんのお悩み相談が、「どうやったら目立たずに存在感をアピールするか」だった訳ですが、ここからリーダー論になっていきました。


阿部さんはどちらかと言うと、あまり名前を出されたり呼ばれたりしたくないタイプの人なんだそうで、例えば差し入れした時にスタッフの人から「阿部サダヲさんから差し入れはいりました~!」って言われたくない。

楽屋のドアの所にある「阿部サダヲ」との張り紙?も出来れば要らない。

そんな、まさに我らが智とどこか、いやかなり似た性格の人なんだな~って感じました。

智も、「大野さん入りま~~す!」とかって言われたく無いって言ってましたね。恥ずかしいって。

つまり目立ちたくない。

でも、実はそんな人の方がリーダーに向いてるんだそうです。

逆に見立ちたがりの人はリーダーの素質が無い人。

リーダーと言うのは、周りからリスペクトされて初めてリーダーと呼べる。

逆に目立って俺は凄いぞ凄いぞ!と言ってる人はあんまり・・・


なんだそうです。

ふむふむ。なるほどね~

何か心当たりあるわー!


そして


リーダーとして重要な事は=目下の人に寛容であること!

動物界(自然界)においては、リーダーは後ろから見守るのだそうで。なるほど、本能でそうなってるんですね~


そして1000社に及ぶ大企業のトップを調査した結果、全員に共通した特徴は、目立たないで謙虚。

大企業のトップは引っ張るタイプの人は少なく、目立たずに謙虚な人が多い。

目立ちたく無いけど、重要な場面で実力を出す人物に対して、私達はリーダーシップを感じるんだそうです。

なるほどね~


謙虚=力を持つリーダーの特性

なんだそうです!


いや~~~、丸っと智のことじゃね?


普段目立たないでいるのに、例えばライブとかでのあの存在感ったら無いね。

小柄なのに誰よりも目立つし。

例え偏った編集で他よりも映りが多少少なくても、あの動き、あの声の存在感は絶大なる物。

もはや隠しようが無いでしょ。


分かってましたけどね、こうやって智とは全く関係無い所で、専門家が学術的背景を元にここまで論して下さると、智を溺愛する自分としてはとにかく嬉しすぎて記事にしてしまいました。*^^*