先週、汐留にあるパソニックリビングショウルーム東京にて


「ワンランク上の大人の暮らしを楽しむ3日間」のイベントが開催されました。







紅茶が大好きなのでセミナーを受けました。





「フランス風に香りを愉しむ紅茶の時間」




紅茶専門店ティージュさんによるセミナーです。




1 茶葉の選び方


・産地別紅茶


インド(ダージリン、アッサム、ニルギリ)


スリランカ(ウバ、ディンブラ、ヌワラエリア)


・ブレンドティー・・・ブレンドしている紅茶


・着香茶・・・・香りをつけてある紅茶


(アールグレー、アップルティー、ミックスベリー)


・ティーバッグ


・用途に合わせて・・・ストレート、ミルク、レモン



2、紅茶のいれ方


・茶葉を選ぶ


・温めたポットを使用する


・茶葉の分量をティースプーンで量る


・水を100℃に沸騰させ注ぐ


・砂時計で蒸らす時間をはかる




ティーバッグのメリット


・茶葉を量らなくてもよい


・スピーディー、手軽、すぐに捨てられる


・カップに直接いれられる



3、紅茶の保存方法


開封後は必ず密閉容器に移し、日の当たらない、風通しの良い


冷暗所に置く


賞味期限・・2~3年



おいしい紅茶の淹れ方の基本と、リンゴ・チョコレートなどの香りを楽しむアレンジティーの


レシピを教えていただきました。


アップルティー、チョコレートティー、ダージリン、アッサムティーなどを試飲しました。


淹れたての紅茶はホントに美味しいです。


アップルティーの香りは本当に良くて癒されます~


どうもありがとうございました。



お土産


IMG_20170214_235054937.jpg


リンツのチョコレートは大好きなので嬉しい~!


どうもありがとうございました。