キッコーマン様にご招待いただき、「女性ホルモン入門」に参加させていただきました。




会場は西新橋にあるキッコーマン本社内のKCC(キッコーマンキッチンスタジオ)


一般向けの料理教室やセミナーが定期的に行われています。





第1部は東京医科歯科大学の寺内公一先生による講演。


~もっと詳しく知りたい大豆イソフラボン!話題の「アグリコン型」って?~





キッコーマンのサプリメント




■イソフラボンとは


大豆に含まれているポリフェノールの一種で、大豆一粒に0.2~0.3%ほどの貴重な成分。


ポリフェノール・・・植物に含まれる色素や苦味、渋み、あくなどの成分


現代の日本人は、欧米スタイルの食生活に変わってきたことで、味噌、豆腐、納豆などの


大豆食品を含むイソフラボンの摂取量は減ってきています。



■イソフラボンの種類


・グリコシド型イソフラボン・・・分子が大きく体内に吸収されにくい


・アグリコン型イソフラボン・・・分子が小さく体への吸収力が優れている



■アグリコン型イソフラボン


すでに糖がはずれているので、胃や腸ですみやかに吸収されます。


吸収率はグリコシド型イソフラボンの約3倍で約2時間でピークを迎えます。



 

第2部はキッコーマン栄養士さんが作ったランチメニューをいただきました。






旬の野菜を使ったレシピが多くて、とても健康になれそうなメニューばかりでした。


どれも美味しくいただきました。


レシピをいただいたので作ってみようと思います。



お土産



女性のホルモンについて色々と考えさせられました。


女性の一生って奥が深いなぁ・・・・と。


毎日健康でいるためには、たくさんの野菜や大豆製品を摂取して、適度な運動と十分な睡眠


がとても大切です。


そしてストレスをためないこと!


素敵なセミナーをどうもありがとうございました。