昨夜に放送された『SMAP×SMAP』最終回テレビ


この番組の20年を5時間弱に渡って振り返る内容で、ほぼ全部観ていました。


大ファンというわけでもないけど、この番組はよく観ていたので懐かしかったし、


一人一人の個性がよく表現された番組だったと思います。


最後に脱退した森くんからメンバー、一人一人へのメッセージ。


「友達は5人しかいない」という言葉にジーン。


ラストステージで「世界で一つだけの花」を熱唱。


中居は手を掲げて指を折り“5”を強調してみせたり、最後は涙を見せないように背を


向けていた。


なんだか切ないね・・・


20年以上続いた番組、そして約28年第一線で活躍してきたアイドルグループ。


もはや文化のひとつで、私たちの日常に溶け込んでいました。


ファンではなくとも、その存在を失う感覚は十分にあります。


昨夜は生放送ではなかったけど、フジテレビの前に集まるたくさんのファンの方々。


いてもたってもいられない、という気持ち分かります。


SMAPは、これほど多くの人を引き寄せ、時間を共有し、思いを繋げることができる力を持って


いました。


長い間、ファンの方にとっては本当に辛いことだと思います。


でも・・・SMAPというグループはなくなるけど、個々の活動でTV等で観ることはできます。


ナリはもう芸能界から消えてしまいました。


もうTVで観ることはできません。


未だにマスコミ、ネットニュース等で報道されています。


お願いですから、もう本当にそっとしてほしいです。