in 富士ソフト アキバプラザ



先日、一般社団法人 日本オーディオ協会(JAS)主催のイベントへ参加しました。


会場には、オーディオ・メーカー10数社による製品展示や、製品試聴プログラムなど。








今回、「女性のための音のサロン」プログラムがあったので、そちらを受講しました。


小川理子が語る「仕事と女性と音楽の世界」弾き語りジャズコンサート









ゲスト;小川理子さん




小川さんは現在、パナソニック・テクニクス事業推進室長を務めています。


また、女性ジャズピアニストでもあります。


小さいころからジャズを聞いていて、ピアノで即興で弾いていたそうです。

最初に、小川さんがパナソニックという企業で、一女性としてどのように働き続けてきたか、


その半生を語りました。


入社して10年経ったころ、上司の方からジャズの道へと誘いを受け、ジャズピアノと仕事を


ともに続けてきた話。そして、昨年のテクニクス復活にあたり、再びオーディオ製品作りに


携わった話など・・



特別ゲストにフリーアナウンサー 三田佐代子さんが登場。


三田さんが詩の朗読、小川さんがそれに合わせピアノの即興。




谷川俊太郎、金子みすずなどの詩を朗読しました。


さすがアナウンサーなので、とっても上手くて惹きこまれます。


とくに谷川俊太郎の「生きる」という詩にはジーンときちゃいました。



最後には小川理子さんによるジャズのピアノ演奏と弾き語りミニコンサート♪


・ブルーモンク


・オータムリーブス


・ディ・エンターテイナー


など・・


ラストナンバーは『What A Wonderful World(この素晴らしき世界)』




いや~素晴らしすぎました!!


やっぱり音楽って良いですね・・・


素敵なイベント、どうもありがとうございました。