本日は「温育フェスタ2016」が汐留パナソニックショールームにて開催されました。


管理栄養士 圓尾和紀先生のお米講座を受講しました。






圓尾先生はキモノが大好きで、一年中着ているそうです。


キモノが本当に似合っていて爽やかです。


IMG_20161022_222200699.jpg


温育とは?


冷えについて、自らが学習し、温めることで生活習慣を促し、よりよい環境にしていくこと。




<プログラム>


・身体の冷えとは


・冷えの対策について


・土鍋ご飯について


・温活炊き込みご飯の紹介



36℃を切ると低体温と言われています。 36.5℃~ 37.1℃が健康体の体温です。


身体が冷えると・・・


・細胞に栄養素が行き届きにくくなる


・代謝が悪くなる


・ガン細胞が増殖しやすくなる



冷えを解消するために・・・


・筋肉をつける


・身体を温める


・食事で冷えを改善する



炊き込みご飯の良いところ


・いろんな具材を入れられる


・一品でたくさん栄養が摂れる


・タンパク質も摂れる


・満腹感を得やすい



お米に含まれる栄養素


・ビタミンB群


・マグネシウム、カリウム、鉄


・食物繊維


・r-オリザノール





土鍋ごはんの良さ


・はじめチョロチョロなかパッパ


・土鍋は温まりにくく冷めやすい


・じっくりお米の中まで火が通る




炊き込みごはんの出来上がり




鮭、にんじん、しめじ、ごぼう等に味がしっかり染みていて、本当に美味しかったです。




調味料に養命酒製造のみりんを使っています。




温活用重ね履きソックス





お土産に本みりん、温活用靴下、健康デザインノートをいただきました。


どうもありがとうございます。





また、ロミロミ体験をしました。


IMG_20161022_222201264.jpg


肩~首がすごく凝っていますね・・と言われちゃいました。


仕事では1日中PCに向かっているし、家でもずっとPCつけているので自業自得です。


マッサージをしていただき、スッキリしました。


どうもありがとうございました。


「温活フェスタ」は10月24日(月)、パナソニックリビングショールーム横浜でも開催されます。


とても為になるので近くの方は是非~♪