先日、eveやまなしのスタッフの方と、山梨ワイン発掘ツアーに参加しました。


新宿から特急で90分。  塩山駅に到着です。


自然に囲まれて、のどかな景色が広がります。



まず向かったのは牛奥ワイン。


こちらでは一升瓶ワインを取り扱っています。


牛奥ワインは地元葡萄生産者が共同で作った小さなワイナリーです。


山梨産100%の葡萄生産者の顔が見え、安心して飲めます。










ラベルは東京のデザイナーさんが作ったそう。


シンプルながら、ロゴが分かりやすくてインパクトがあります。






■赤ワイン


ベリーA70%、デラウエア30%。


土の香のするようなローカルの葡萄酒の香りはほっとします。


すっきりとした味わいで、ベリーの甘みも残ってよい感じ。


原料葡萄山梨産100%


アルコール度13%





■白ワイン


山梨産甲州100%の白ワイン。


とてもスッキリした飲み口で、冷やして飲むとごくごくいけちゃいそう・・・


アルコール度13%