今回はほんだしコースの見学をしました。


シアター見学


うま味と暮らしのあゆみを360度の迫力映像で体感!




このあとは専用バスに乗って工場見学へ



東京ドーム8個分という広い工場内、製品倉庫、トラック搬出口、各種


研究棟などを回り「ほんだし工場」に到着しました。




工場内の1Fに着くと、ほんだしの香りが広がっています。




ほんだしは最上階から下に向かって製品が製造されていくので、


まずエレベーターで5階へ上がり、見学です。




かつお節削り体験


昔ながらのかつお節削り器で体験しました。


「にんべん だしアンバサダー」でも体験したことがあるですが、やはり


難しく力がいります。




この後はほんだし製造工程の見学です。


見学用にipadが渡されました。


稼働している製造ラインを見学しながら、機械の内部はipadが補って


くれます。


ほんだしはかたいかつお節を砕き、調味料を加えながら顆粒に


します。




2Fにおりて、充填作業、梱包の過程を見学しました。


このあとは、うま味体験館にバスで戻り、うま味体験をしました。




味噌湯に味の素を入れ、うま味体験をします。


味の素を入れるとコクが出て、味噌汁が美味しくなりました。




ほんだしで作ったおにぎり


ほんだしを加えることで、うま味が出て、おかかおにぎりのような


味です。




1Fロビーでは味の素の歴史のパネルがあり紹介。








お土産




工場見学の内容は


味の素コース、ほんだしコース、回鍋肉コースの3つがあります。


とても楽しいので、お子様にも大人気♪


予約制です。