先日、渋谷ヒカリエで行われた


鎧塚俊彦×宇治茶伝道師・小山茂樹のトークショー&


鎧塚氏オリジナルスイーツ発表会へ参加しました。





宇治市の紹介




宇治の茶畑






対談トークショーでは


✱私と宇治


✱宇治茶の起源


鎧塚さんは宇治市出身。 近所には茶畑が広がり、自然の中で


育ったそうです。


また、平等院、宇治橋などがあり、歴史を感じさせる街です。


宇治は静岡に比べると茶の産出は負けるけど、質は日本一と仰って


いました。


小山さんは日本で初めて抹茶をスイーツとして販売をもちかけた方。


昭和50年代。 そのころは抹茶=スイーツ という考えは受け入れられ


なくて大変だったそうです。


それがここ数年、抹茶=スイーツブーム。


鎧塚さんにぜひ抹茶を使ったスイーツを作ってほしいと嘆願。


鎧塚さんは宇治市のために喜んで作ったそうです。


宇治川の桜はとても綺麗で、亡き奥様とよく桜の季節に訪れていた


そうです。


奥様のお話をされたとき、ウルッときてしまいました。



宇治抹茶 鎧塚氏オリジナルスイーツ



✱宇治川・・・抹茶プリン


✱宇治桜・・・桜クリームで覆ったロールケーキ


✱縁(えにし)・・・リュバ―ム使用









宇治川を試食させていただきました。


下の部分は抹茶プリンになっていて、生クリームとの相性がとても良い。




未発売の碾玉(抹茶の原形の碾茶と玉露のオリジナルブレンド)の試飲



甘くて口の中がまろやかになります。


この茶葉はとても高価で、コップ1杯がスタバの1杯よりも高いらしい!



ヒカリエB2Fにある「ヨロイヅカファームトーキョー」


トークショーの後、鎧塚さんの実演販売。


オリジナルスイーツ「宇治川」「宇治桜」「縁」の3種を販売。


(3月末まで)








宇治市について全く知らなかったけど、イベントに参加して色々勉強に


なりました。


そして宇治茶は歴史があり奥が深い。


鎧塚さんの宇治茶に対する熱い思いが伝わってきました。


どうもありがとうございました。