やっと!開催された息子の小学校の運動会🥇✨天候不順でなんと4回も延期になり、今日は5度目の正直でした😭こんな事初めてです!待ちに待った分だけ喜びもひとしおです😆平日開催で、他の日だったら観に行けなかったかもしれないのに、観に行く事ができて本当に良かったです😊 いつも目がウルウルになる子どもの運動会は、子どもたちが演技しているだけで、スーッと全てが綺麗に洗い流されたような清らかな空気が流れる瞬間が何度もあります✨ 素晴らしい演技や競技を見せてくれる子どもたちに感謝し、子どもたちをいつも支えて下さっている先生方や地域の方々に改めて感謝した一日でした☺️ありがとうございます✨ #運動会 #運動会日和 #運動会延期 #小学校 #快晴 #青空 #秋 #秋の空 #blue #bluesky #やっと晴れた #感謝

YUKOさん(@yuko_relax77)がシェアした投稿 -

AD

今回は私の個人的な趣味について書きます。長文になります。

 

今小沢健二さんにはまっています。1990年代「渋谷系の王子様」と言われていたオザケンさんです。

1994年発売の「LIFE」

 

小沢健二さんが王子様とアイドルのように大人気だった頃私は20代で、世間でキャーキャー騒がれている物事に興味を持たず・・・

 

渋谷系と言えばピチカート・ファイヴが大好きでした。(今でもボーカル野宮真貴さんの大ファンです)ピチカート・ファイヴ小西康陽さんプロデュースの夏木マリさんのアルバムも当時ヘビーローテーションでした。

 

そんな私が今年に入って目にしたニュース「オザケン19年ぶり復活!」

 

そして「オザケンがオジサンになっちゃった」とか言われているのを目にして、私はむしろ「王子様」と言われていた頃よりも今の方がとても魅力的だと思いました。しわもたるみもそのままで素敵だと思いました。

 

「きっと良いパパになったんだろうな~」「ちょっと苦労したのかも~?」とか思うと小沢健二さんの曲を聴きたくなりました。

 

YouTubeで曲を聴いてみたら!すっかりはまってしまったのです!

 

はまった一番の理由は「歌詞がすごい!」

 

歌詞が本当に心に響くのです。

 

詞と言うものはたいていそうかもしれませんが、文法的には不思議な文章だったりします。普通に喋ったら不思議な文章なのに、なぜか!

 

「心に響く~!」

「不思議な表現だけどその感覚わかる!伝わってくる!」

「このせつない感覚をこんな表現の仕方でことばにできるなんてすごいな~!」

という歌詞なのです。

 

そして、時々他の方々も言われているみたいですが、

 

「天からの言葉を翻訳している?」

 

「人生」や「宇宙の法則?」とか「生まれてきた理由」や「輪廻転生のこと歌ってる?」と感じる歌詞がたくさん出てきますが、ご本人はそれらをサラリと歌っている印象を受けます。

 

20代でそんな歌をつくって歌っていたなんてすごいなぁ~と、やはり人間界の年齢関係なく魂年齢なのですね口笛

 

 

ここでちょっと自慢ですウシシ

実は私が学生の頃、小沢健二さんのお母様である心理学者の小沢牧子先生のゼミを受講していました。

 

その当時人気絶頂でしたが、もちろんオザケンのお母様であろうがそんなことは関係なく、私はそのゼミのテーマに興味を持ち勉強したくて受講していましたし、他の学生さんも同様でたしかゼミの最中も息子さんの話など出てこなかったと記憶しています。

 

 

先日NHK「SONGS」という番組に出演されていた時の番組の最後の言葉

 

「音楽やことばで一生懸命綴ろうと思います」

 

その言葉がとても感動的でした。

 

私も「日々与えられた役割や仕事を一生懸命行っていこうと思います」と、そのように思い、勇気を与えて頂いた気持ちがします。

 

 

小沢健二さんの歌詞の中に

 

「どんなことがあっても毎日は続いていく」

 

というニュアンスの歌詞が度々出てきます。

 

私はその歌詞に心から共感しています。

 

 

人生は喜びや悲しみや色々なことがあるけれど、それでも毎日は続いて行き、続いていく毎日の中で自分の役割を一生懸命に行うことが大切であって、それが生きていくということ。

 

小沢健二さんの歌に勇気づけられていますルンルンありがとうございますラブラブ

 

 

私の個人的趣味にお付き合い頂きありがとうございます。

AD

今年の夏の思い出は!

 

息子たちと名古屋のレゴランドジャパンへ行ってきましたレゴレゴレゴ

小5の次男はレゴが趣味で細かいレゴもあっという間に組み立て、お誕生日プレゼントも毎年レゴ、自分のお小遣いも貯めてレゴを集めています。

 

高2の長男はロボットプログラミング教室でいつもレゴを使っているので、二人ともレゴにいつも親しんでいました。

 

1か月以上も前から旅行会社で予約して家族3人この日を楽しみにしておりましたウインク

 

園内にたくさんある大きなレゴ作品で私が気に入ったのは虹色のぞうさん。

こんな緻密なお仕事、レゴビルダーさんすごいですねびっくり

 

パイレーツ・オブ・カリビアンにもはまっている次男は海賊船にも大喜び!

 

アトラクションも楽しみましたルンルン

こちらの写真では水上の優雅なアトラクションのように見えますが、水が思いっきりかかります!!いえ、バシャ~!!とかけられます笑い泣き

ポンチョで参戦のお母さんたちもいましたが私はそのままの服で爆  笑

びしょ濡れになりましたが、暑かったのですぐ乾いてしまいました。

 

サゲサゲ↓こちらは潜水艦のような乗り物に乗ると、中は綺麗な本物のお魚が泳いでいてとても美しく癒されるアトラクションでしたディスカス

 

レゴの名古屋城です。

 

2日目に訪れた本物の名古屋城です。

7階展望室まで階段で頑張りました汗良い運動になりました。

お侍さんが次男に話しかけてくれて「お~!相模の国からやって来たのか。」と言ってくれました。次男は照れ屋なので一緒に写真は撮れませんでした照れ名古屋城には忍者もいます。

 

金鯱

 

名古屋テレビ塔。スカイバルコニーの秋風がとても気持ち良かったですブルーハーツ

 

 

出発の日の朝、5時起きで見れた朝焼けの空。

 

新幹線の中から見えた富士山。

 

今年も息子たちとささやかながら楽しい思い出を作れたことに感謝しています。息子たちが「あの時楽しかったな~」と大人になっても時々思い出してくれたら良いなと思います。

 

そして息子たちも将来自分の家族や友人たちと楽しい思い出を作ってくれたら良いなと思います。

 
 
 
いつもブログをご覧下さりありがとうございますキラキラ
AD