またまたメリークリスマァス音譜


子供たちはそれぞれ友達と出かけていて
だんなと二人きりの
じゃなかったルージュくんも入れて二人と一匹の夜です。

今日も仕事が忙しかったので
夕飯は主人が会議のあとにデパ地下で買ってきたお惣菜。

ちょちょっと買ってきただけのものが
二人だと食べきれないくらいの量でさ、
この先の生活が見えてくるようです…

で、昨日なんですけど
私久しぶりにカレーを作りました。
ピアノの練習とかしながら時々見ればいいや、
なんて思ったもので。

でもこれ意外と手間がかかりますよね。

まず、いいお肉を買うために駅の近くのお肉屋へ行き
肉を塩胡椒してサラダオイルで炒めて
別の鍋で、荒みじん切りにした玉ねぎを一個半ほど炒め
ほどよく透明になったところで
炒めた肉をその中に入れて、さらに炒める


水を入れてそれからじっくりとブイヨンを入れて
時々あくを取りながら煮込む


煮込むこと3時間、玉ねぎが形を失い
肉が柔らかくなったところで
やっとカレー粉(もち、市販のです)を入れて
そこにすったリンゴを入れて
さらに煮込むこと1時間
焦げないようにかき回しながら、とろとろになったら出来上がり。


帰宅した高校生の息子が
「お~、お母さんのカレーの匂いだ~
お手伝いのおばちゃんの作ったカレーじゃない匂いだ
オレ、結構この味好きなんだよね。」

「あら、そうなの」と私。
ちょっとうれしくなるよね。


「冬休みの宿題にさ、うちの味ってのを紹介するんだけど
オレはやっぱこれだな~」



しょぼん


うれしいよ~
ママには一番のクリスマスプレゼントでした。