7月4日、5日の二日間、
行って来ました~!!

「東方神起 4th LIVE TOUR 2009
~The Secret Code~ FINAL in TOKYO DOME 」


う~ん、
何から書いていいかわかんないよ~
(もう東方神起の日本語と同じレベル…)

おばさんでもがんばりました。
3時間があっという間でした。
ほんと~感動しました~
よかったです。
本当に楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・

そもそもさいたまスーパーアリーナから始まった
私と娘のこの追っかけツアー
大阪、名古屋と来てオーラスの東京ドーム

さすがにセットリストも覚えて
歌ってジャンプするところ、逆に座っていてもいいところを
かなり把握してきました。
私、うちでもCD聞いたりDVD見たりして
かなり勉強したんです。
結構なんでもはまると一直線なもんで。

なんでも知らないより知っていたほうが100倍位楽しめるんですね。

娘ほどではないけれど、掛け声なんかも多少覚えたんですよ。


で、感想は山ほどあって書ききれないんだけど


その1ぴかぴか(新しい)
「やっぱりジェジュン!!」

メンバーのみんな、どのこもかっこいいしダンスもうまいし
歌もいい、
でもやっぱりジェジュンが声がいいし、歌がうまい
誰かのソロで始まって、なんか音程がちとあやしいな、と思っても
途中からジェジュンが入ることにより
歌の幅が広がってくるの。
音域も広いし、本当に天使のような歌声です。


その2ぴかぴか(新しい)
「東方神起のファンは、おばさんが多い」

ライブに来ているのは98%女性ですが、
結構一人でいらしている人が多いのと、年齢層がかなり高いです。
勇気が出ました(?)


その3ぴかぴか(新しい)
「東京ドームはトイレが遠いし、少ない」
ネットでその辺のことは調べていきましたが、
ダンサータイムでトイレに行こうと、1階席から3階まで走ったにもかかわらず、トイレの順番は回ってこず、
仕方なくお席に戻りました。
5時間はいけないことを覚悟しないとだめでした。
2日めは、申し訳ないけど、ジュンスのソロ曲で行って来ました。


その4ぴかぴか(新しい)
「メンバーの日本語が下手になっていました」

名古屋のアリーナツアーのあと韓国に帰っていたのか
MCでのトークがたどたどしくなっていました。
やっぱり外国語って難しいのね。


その5ぴかぴか(新しい)
「オーラスっていうこともあって、いろいろ有名人が来てたよ」

ジュンスの双子のお兄ちゃん、真近で見たけど
ものすごくハンサムでした。
サムさんは名古屋でも見かけたけど、背が高いね。
ズームインのアナウンサーも来てました。


その6ぴかぴか(新しい)
「キャッチミス連発で、大顰蹙!!」

東京ドームってことで、後半、メンバーが一人ひとり
選挙カーみたいな乗り物に乗って外野を一周して
少しでも皆様にそのお姿を見せてくれるんだけど
そのときにサインボールを投げたのね。
たぶん一人100個もないんでしょうが、
第一日目にユチョンの投げたボールと、チャンミンのと
二個も私の手に当たったの。
でもどちらも取れなくて…

あとで娘にすごく怒られました。
こんなに少ない確率で二度もボールに触ったのに
取れないなら手を出すな、とかなんとか…
ウェーン、ママだってくやしいんだよ~




その7ぴかぴか(新しい)
「感動しました!!ブルーの東京ドーム!!」

これ書きたかったの。
ニュースでも放映していたとのことですが、
この日はメンバーへのサプライズとのことで
オフィシャルな赤のペンライトではなく
あらかじめすべての座席に配られたブルーのペンライトを
大画面の合図とともにいっせいにつける、というものでした。
一部、フライングしていた方もいらっしいましたが、

5万人の観客が一斉に、赤からブルーに替わった瞬間

涙が出るほど感動しました。
本当にきれいでした。

東方神起のみんなも驚いている様子だったけれど
ま、欲を言えば、もっと驚いてほしかったな~
泣いちゃって歌えなくなるとかさ、
やっぱりフライングしたオバサンのせいなのか…




というわけで、感動のさめやらぬ今日の私でした。



いよいよ来週はピアノの発表会です。

これからみんなに宣伝しなくちゃ。