レベルの高い持ち寄りワインパーティ | ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの毎日の晩ご飯を載せるブログです!
ぜひ見ていってください

感動的だったこのパーティキラキラすごいですよ~。

初めて持ち寄りワインパーティにお招きしてもらいました。女子4人。一人ワイン1本と手作りの料理2品持参。
ワインはハナワインさん一押しのピュズラにしました。
ゆうこの食欲まっしぐら


見てください。美しいサンマの一皿。生のサンマを3枚におろしたそうです。
美味しかった~マリネもシンプルでピナコテカで出てきそう。

ゆうこの食欲まっしぐら


乾杯はアルザスの泡

ゆうこの食欲まっしぐら
黒葡萄系の凝縮された美味しい泡。色もしっかりしています。


手前は柿と葡萄と梨の白和え。しかもピーナッツ和え。
奥は豆腐のサルサソース。柚子胡椒が効いていて、ピリリと刺激的でどんなお酒にも合いそうな一品。アボカドがまろやかにしてくれていてどっちも美味しい~
ゆうこの食欲まっしぐら

これは私が持っていった牛肉のサラダ。
母のレシピです。
大根、人参、白ネギ、セロリ、ピーマンを千切りにしてボウルで混ぜます。
ソースをフライパンで温めその中で和牛を煮て、じゃ~~~っとかけたもの。
混ぜていただきます。
ゆうこの食欲まっしぐら


玉ねぎとじゃがいも入りのフォカッチャ&ガーリックフランス
こんなフォカッチャ初めて食べた。
どっちもプロレベル。
しかも1日用事があるからと早朝焼いてくれたんだよ~

ゆうこの食欲まっしぐら


たまごのコロッケ
ハーブが効いていて味もしっかりしていてすっごく美味しい~&可愛い❤
ゆうこの食欲まっしぐら


そしてこのお店で買ったようなパテも手作り。
豚レバーが入っているんだって~柔らかくてしっとりとしてすっごく美味しかった。大量のハーブやトマトが入っているそうです。

ゆうこの食欲まっしぐら

このパテに合わせて
ピュズラ登場

ゆうこの食欲まっしぐら
ロワールのソービニヨンブラン
例年はステンレスタンク使用ですが、生産量が少なかったため樽熟成だそうです。

オーブン借りて
アボカドグラタンを焼きました。これは「DEAN & DELUCA 」のレシピ
ゆうこの食欲まっしぐら

アルザスの微発泡
このワインすっごく美味しかった。
ゆうこの食欲まっしぐら
色も葡萄も凝縮❤

チリコンカン
ゆうこの食欲まっしぐら
これがチリチリしていなくて、日本人に合った旨味凝縮系の味付けですっごく美味しかった。チリカンコンと言っていたわたし。ちゃんと名前覚えました。ありがとうございます~

このビーンズに合わせて
なんと「フジッコのおま~めさん♪」が開発したワインまで登場
ゆうこの食欲まっしぐら
豆つながり
レベル高いわ~

そしてロワールのピノ
ゆうこの食欲まっしぐら

このワインも美味しかった❤

なすのボロネーゼオーブン焼き
赤に合っていて美味しい~
ゆうこの食欲まっしぐら


有名牧場のカチョカバロ焼いてくれた~~~~
嬉しい~~~❤
ゆうこの食欲まっしぐら

カチョカバロ大好き。しかも激ウマ。
フォカッチャに乗せて食べました。カチョカバロはじゃがいもに合うそうで、フォカッチャにじゃがいもが入っていたから、最高の組み合わせでいただくことができました。

有名牧場のチーズ
そしてデザートはクリームチーズ&ナッツ&メープルシロップかけ(妹に教えてもらった)
ゆうこの食欲まっしぐら

チーズに合わせて
グレープフルーツのワイン
ゆうこの食欲まっしぐら
これまた美味しかった~

振り返るとすごい会だったなー。
お料理のレベルがハンパじゃなかった。
ワインも美味しかったし、会話の内容もお料理に始まり、カープや海外旅行、最後はTPPまでと幅広かった。

初めてお会いする方もおられたけれど、3年前からブログを読んでいたので全然初めてじゃなかった。私のイメージ通り。それ以上に素敵な大人の女性でした。

企画してくれたお友達には感謝感謝です。
お料理やワイン、グラスに食器。機能的なキッチンや癒しや日常、そして生きることまで、大げさかもしれませんが、この会はすごく勉強になりました。

わたしも今日からまたがんばります。
みなさん本当にありがとうございました。